柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

「めちゃんこ」という言葉

特に気にもかけなかった言葉

みなさんは「めちゃんこ」という言葉をいつ知って使うようになりましたか。

「めちゃんこ」は愛知県の方言なので、愛知県出身の方、その周辺の方々は当たり前に使っている言葉だと思いますが、それ以外の地域に住んでいる人で管理人の柿の葉(1974年生まれ)と同世代の人達の人にとっては、1981年からアニメ化され放送された『Dr.スランプアラレちゃん』の中で使われたことをきっかけに知った言葉ではないかと思います。

Dr.スランプアラレちゃん』は鳥山明先生の漫画『Dr.スランプ』を原作にした東映動画のテレビアニメで、1981年4月8日~1986年2月16日までフジテレビで毎週水曜夜7時から放送された人気テレビアニメでした。

原作者の鳥山明先生は愛知県名古屋市の出身で、同作品には鳥山明先生の出身地の愛知県の方言が多く使われ、その言葉が流行り、当時の私たちの子どもたちの間でその言葉が定着しました。

その中でも特に今も使われ、定着した言葉の一つが「めちゃんこ」だという認識があります。

「めちゃんこ」は1981年7月に発売された『アラレちゃん音頭』の歌詞にも多用に使われ、夏季期間のエンディングは『アラレちゃん音頭』が使われ、愛知県外の人にも馴染み深い言葉になっていきました。

それなので、子どもの頃の私は『熱血あばれはっちゃく』(1982年4月10日~1983年3月26日)の頃に劇中で長太郎が「めちゃんこ」という言葉を使っていても、特に気にしたことがなく、それは大人になってからも同じでした。

今回、下記の記事でこうさんから頂いたコメントを見て、その気にしなかった「めちゃんこ」という言葉について考えました。

kakinoha.hatenadiary.com

こうさんは、『熱血あばれはっちゃく』の1話で長太郎が「めちゃんこ」という言葉を使っていて、『ブッチィ―音頭』でも「めちゃんこ」という言葉を使っているということに着目していました。

上記に書いたように私は「めちゃんこ」は『Dr.スランプアラレちゃん』をきっかけに全国区で広く知られ使われた愛知県の方言であり、1980年代の流行り言葉の一つだという認識でしたので、「めちゃんこ」という言葉に特に注意をしていませんでしたし、重要ワードだと思ってもいませんでした。

物心つく前の時代

こうさんのコメントを読んでみますと、『あばれはっちゃく』のDVDに最近、嵌って、私のブログに辿り着いたことから、『あばれはっちゃく』本放送当時はまだ生まれていなかったか、物心がついていなかったのではないかと思いました。

違っていたらごめんなさい。もしも、『あばれはっちゃく』シリーズ本放映の時代に物心がついていて生きていれば、「めちゃんこ」という言葉が『アラレちゃん』をきっかけに普通の言葉として、日常会話、他の作品に使われていた時代の空気、雰囲気を体験していて、『熱血あばれはっちゃく』『ブッチィ―音頭』だけの言葉ではないと気付くと思いますし、そこに共通点を見つけ出すことはないと思うからです。

こうさんへの返信コメントにも書きましたが、1982年にはTBSで水曜夜7時半から吉田友紀さんが出演した『メチャン子・ミッキー』という堀ちえみさん主演のコメディードラマが放送されていましたね。

1980年代のドラマや歌を後年、DVDやレコード、CDだけで知っても、1980年代の全体の空気を全て知ることには限界があると思います。

1980年代に生きていた私には「めちゃんこ」が知れ渡って使われていった時代背景を体験していて知っていますが、その時代にまだ生まれていない、物心ついていない人達には調べない限り分からないことだと思います。

私自身も、自分の生まれる前の時代や作品を調べていますが、調べている作品以外の社会背景、時代の空気、流行ものというのは、やはり定点観測で推測を立てている部分があります。

だから、当時、生きていた方にはおそらくは見当外れの推測をしているかもしれません。

また、私がこうさんのコメントに感じた取り立てて結びつける必要のない出来事に共通点を見出して関連付けていることに疑問を持っている人達もいるかもしれないと思いました。

自分の知らない、生きていない時代を見ていく時に必要なのは、一つのことを語る時にはその一つのことだけを調べるのではなく、その作品が生まれた時代に誕生したもの、あったものを全て含めて時代全体を見て語る必要があるということを、こうさんのコメントから学ぶことが出来ました。

自分にとっては当たり前のことでも、違う世代が見ればそうは見えないということを、自分より若い世代の方から教えていただいたことは、自分の時代と自分が生まれる前の時代が好きで調べている私には貴重な勉強になりました。

こうさん、ありがとうございました。

ちなみにこのブログを読んでくださる愛知県外、その周辺以外の皆さんは、「めちゃんこ」をいつ知りましたか。『アラレちゃん』の後ですか前ですか。