柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないところで

作品を作るスタッフは大勢います。台詞のないその他大勢の役者もそうですが、画面には映らないスタッフの人達も数多くいます。その中では、OPやEDには名前が出ない人達もいるのです。EDには助監督の名前も表示されますが、その表示される助監督は数人いる中…

語源

以前に「はっちゃける」「あばれはっちゃく」の言葉について、説明したことがあります。 d.hatena.ne.jp この記事は、原作『あばれはっちゃく』(理論社)にある『はじめに 作者から』に書いてあった文章と原作者の山中恒先生が北海道の出身であり、北海道の…

脚本ナンバーと放送回数

脚本番号と放送話数は必ずしも、一致しません。『逆転あばれはっちゃく』の解説書に、5代目の12話が脚本ナンバーでは17であり、13話が脚本ナンバーでは18と説明がありましたが、初代『俺はあばれはっちゃく』にも脚本ナンバーと放送話数の違いがありました。…

年男(ドラマを見て分かる設定91)

明けましておめでとうございます。今年は午年ですね。題名にある『年男』というのは、吉田友紀さんの事です。吉田さんは1966年生まれの午年。加えて、この1966年は丙午といって、昔からの迷信でその前後の出生率と比べると、吉田さんと同じ生まれ年の人達が…