柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマと現実の時間

ドラマと現実の時間 今、現在、3代目『熱血あばれはっちゃく』に関するクイズを作成中なんですが、案外と難しいですね。 3代目のクイズのポイントになる初期の話は8話なのですが、この8話が実に不思議な時空にいます。 kakinoha.hatenadiary.com 10年前も上…

ネピア

ネピア 過去にも何度も書いていますが、私は『あばれはっちゃく』のスポンサーを明確に覚えていません。 kakinoha.hatenadiary.com kakinoha.hatenadiary.com 調べる方法はいろいろとあるのですが、一番の手がかかりは第一次資料になるドラマの映像です。 民…

『俺はあばれはっちゃく』6話「ごしゃがって」の意味

過去記事の振り返り 私は2009年、11年前からはてなダイアリー(現・はてなブログ)で『あばれはっちゃく』の思い出や見た感想、連想した事、妄想した事、調べたことを書いてきました。11年も書いてくると、手前味噌ですが、自分の中で良く書けたと思う記事が…

正彦が作り上げたドラマの雰囲気

正彦が作り上げた長太郎のドラマ版のライバルの系譜 2月10日は初代『俺はあばれはっちゃく』2話が41年前1979年2月10日に放送された日です。この2話で正彦が初登場して、レギュラー子役が揃います。ヒトミちゃん、恵子ちゃん、公一など原作から登場する人物は…

『男!あばれはっちゃく』ゲスト子役達(2話~3話)

第2話 伊藤康臣さん(1967年3月4日生まれ):カワカミ シゲオ役 役柄:小学6年生。6年生の番長。 伊藤さんは『それ行け!カッチン』等にも出演。『それ行け!カッチン』には、『俺はあばれはっちゃく』の16話にゲスト出演した文太役の上野郁巳さんと、40話に…

カレーが嫌いな恵子ちゃん

『俺はあばれはっちゃく』で松岡恵子ちゃんを演じた岡田ゆりさんについて書いたところ、『俺はあばれはっちゃく』で当時助監督だった朝妻秀明さんから、岡田さんに関してコメントに情報を頂きました。 コメントによると、岡田さんは1967年生まれ。 恵子ちゃ…

春日教頭

まゆみちゃんのお父さん 今年は子年ですね。4代目『痛快あばれはっちゃく』(1983年4月~1985年2月)の1983年に小学5年生11歳の長太郎達は1972年生まれの子年の年男、年女です。 ただし、坂詰貴之さんが演じた4代目長太郎は4月1日の早生まれなので、1973年…