柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニカ(ドラマを見て分かる設定73)

『電脳警察サイバーコップ』で吉田友紀さんが演じていた武田は楽器を一通り出来る設定だったようですが、『俺はあばれはっちゃく』の長太郎が得意としていたと思える楽器がハーモニカでした。 最初に長太郎がハーモニカを出して来たのは第11話。 ヒトミちゃ…

蝶たちの殺意

ちゃこさんが一番好きな吉田友紀さんの出演作、『火曜サスペンス劇場 蝶たちの殺意』(本放送日1983年3月8日)今日、Etsukoさんからの書き込みで11月9日にBS日テレで18時から放送される事が分かりました。 Etsukoさん情報ありがとうございます。 吉田さん、…

アメブロ登録

なんだかんだでアメブロにも登録をしてみました。って2つ管理出来るのか?いろいろと大変だというのに…。でも、基本的にはこっちが主流なので、アメブロはごくたまに更新する予定です。(あくまで予定)アメブロに登録したのはアメブロを利用されている方(…

次郎の頃の吉田友紀さん

吉田友紀さんは7歳の頃に『鉄人タイガーセブン』(1973年)で青木次郎をレギュラーで演じていました。 次郎は主人公の剛を兄のように慕う役なのですが、仲間の北川さんから責められたり、敵に捕まって弱気になってしまう剛を励ましたり、庇ってあげたりする…

新ちゃんの中に見る長太郎

長太郎と言えば逆立ち。 吉田友紀さんは長太郎になる以前にも『気まぐれ本格派』第3話で逆立ちを披露してくれています。 長太郎になる前の逆立ち。 逆立ちなんてそれ以前にもしているとは思うのですが、長太郎以前の逆立ちを見れた時はなんだか貴重だなと思…

定番ネタ(ドラマを見て分かる設定72)

顎外しとでべそ - 柿の葉日記 ひらめいた!(ドラマを見て分かる設定1) - 柿の葉日記 とろろいもさんの所で豆知識のお決まり演出を見て似たような内容を私も過去に触れていたなと思い出し、もう一度読んで欲しいな…と思って過去記事を引っ張ってきました。…

5歳の時から

『荒野の素浪人』第24話に当時5歳の吉田友紀さんが出演していて、この時は殴られたり、ビンタされたりしていなかったので、5歳の時にはドラマの中では殴られなかったと呟いたら、フォロワーさんから、動画付きでリプをもらいました。 「さすがに5歳の頃は殴…

姉弟喧嘩2(ドラマを見て分かる設定71)

第18話の後篇冒頭から始まるてるほと長太郎の会話が好きです。正彦が転校するというのが長太郎の勘違いの早とちりで恥をかいた長太郎にヒトミちゃんの信頼を取り戻すにはテストでいい点数を取ることだというてるほに対して長太郎が反発して、ちょっとした姉…

一番はどの長太郎?

『オリラン』で歴代長太郎役の中で誰が一番合っていたかを尋ねる投票ランキングを見つけました。[ランキング]【ドラマ『あばれはっちゃく』で桜間 長太郎役を演じた子役】誰が最もその役に合っていたと思いますか? (現在は削除されてランキングを見る事は…

生きたい

最近、仕事で物凄く深く傷つき落ち込む事があって死んでしまいたいと思いました。 この時期にそんな事を思ってしまうのは生きたかった人達に失礼だと思いながら、私は本当に死んでしまいたいと思ったのです。 正直言えば私は出来るだけ長生きをしたいと思い…

少しずつ

まだいろいろと大変なのですが、少しずつ更新を再開していきます。ただ、以前と比較するとかなりのんびりな更新になると思います。ブログを書く事は私にとって心の整理をつける作業のようです。気持ちを落ち着かせる為にその時間を取り戻したいと思います。

元気ですか元気でいますか?

吉田友紀さんが私のブログを見て下さっているのか。時々、そんな事がとろろいもさんの間で話題になりますが、私はもしも万が一にも吉田友紀さんが私のブログを見て下さっていたとしたら、嬉しさよりも恥ずかしさでいっぱいになってしまいます。私の吉田友紀…