柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども同士の恋愛

それ以前 初恋ドラマ 小説とドラマの長太郎の恋心の出し方の違い 10月29日追記 それ以前 『俺はあばれはっちゃく』(1979年2月~1980年3月)『男!あばれはっちゃく』(1980年3月~1982年3月)で監督をされた山際永三監督は『あばれはっちゃく』は「学校の教…

お話と映像に興味はありますか?

『あばれはっちゃく』のどんなところに魅力を感じていますか? 可愛い子に目が行きますか? お前だって! 時々思う必要とされていなさ 『あばれはっちゃく』のどんなところに魅力を感じていますか? 皆さんは、『あばれはっちゃく』のどんなところに魅力を感…

『男!あばれはっちゃく』27話「蟻が笑うぜ」感想

『男!あばれはっちゃく』27話より 1980年9月27日放送・脚本・安藤豊弘さん・松生秀二監督 微妙な思い込みのずらし 世間は狭い 子ども同士の恋愛関係 長太郎とエリコ 自分の大切な人の為に 王道でいい話 微妙な思い込みのずらし 今回の話は、いつも見ていて…

飯島敏宏さん

プロデューサーとして 飯島敏宏さんが10月17日89歳でお亡くなりになりました。世間一般では『ウルトラマン』の監督の一人として有名であり、訃報を伝える見出しには「バルタン星人の生みの親」と書かれています。 news.yahoo.co.jp けれども、私が飯島敏宏さ…

便りがないのが良い便り

愛想をつかされているほうがまだいい 『柿の葉日記』を2005年6月4日から書き始めて、16年を超えました。振り返ってみると、16年前の私は自動車免許を取るのに必死で教習所のことを書いていたり、趣味で始めた創作折り紙が楽しくて作品の写真を撮ってオリジナ…

『男!あばれはっちゃく』26話「救え!聖徳太子」感想

『男!あばれはっちゃく』26話より 1980年9月20日放送・脚本・安藤豊弘さん・松生秀二監督 太宰久雄さん再び 今回は初代『俺はあばれはっちゃく』14話に続いて、太宰久雄さんがメインゲストとして出演しました。2代目長太郎は『男!あばれはっちゃく』3話「…

『男!あばれはっちゃく』24、25、26話小ネタ

母ちゃんの服 パトカーのランプ・回転灯 水戸黄門ネタ 母ちゃんの服 『あばれはっちゃく』の衣装は、国際放映の衣装部の衣装を使っているため、シリーズを通してみると同じ衣装が登場しています。このブログ記事でも子役達が着ている衣装を中心にお下がりの…

『男!あばれはっちゃく』25話「福よぶ子猫ちゃん」感想

『男!あばれはっちゃく』25話より 1980年9月6日放送・脚本・市川靖さん・松生秀二監督 静かにひっそりと 和美ちゃんの寂しさを知って 大人同士の関係 動物を飼うマナー 24話、25話、26話の小ネタ 静かにひっそりと 今回の話は和美ちゃんメインの話。長太郎…

『男!あばれはっちゃく』24話「宿題バンザイ」感想

『男!あばれはっちゃく』24話より 1980年8月30日放送・脚本・田口成光さん・川島啓志監督 戻った? 知らないって強い ああ、それ! なんで? 邦彦 戻った? 『男!あばれはっちゃく』24話より 8月30日から始まる夏休みの宿題がメインの話。長太郎は夏休みの…

小学生の時に好きだったアニメソング

マイナーかな 子どもの頃に見ていたアニメで好きなアニメソングがありました。あまりアニメファン、アニメオタクに注目をされていないアニメ作品でしたが、私はとても好きで耳に残るアニメソングでした。うろ覚えの歌詞で検索すると、ちゃんとタイトルも作詞…

え、そんなに遅いの

病院 持病の乾癬性関節炎の診療の為に、今日、病院へ行ってきました。血液検査、尿検査、胸部レントゲン撮影をしてきました。血液検査は10本くらい血を取られてきました。とりあえず、検査の結果は良好でした。体重も初めて診察した時より20kg以上減っていた…

みゆきちゃんのいとこトシオ役(ドラマを見て分かる設定106)

トシオ役は鈴木政晴さん ほいけんたさんは鈴木政晴さんか 父方か母方か トシオ役は鈴木政晴さん 『男!あばれはっちゃく』20話に登場したみゆきちゃんの同い年のいとこ、オカムラ トシオ役を演じたのは、鈴木政晴さん。鈴木政晴さんは、1974年NHK朝ドラ『鳩…