柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

決まる

 

やっと

引っ越し先が決まり安堵している柿の葉です。ほっとして、『男!あばれはっちゃく』の感想記事を再開しました。

記事の形式

また、形式は変えていくかもしれません。それから、感想記事では書ききれない、書いた後で気づいた点についてのツッコミとか疑問とかは別記事で小ネタのように書いていこうかなって思っています。

感想記事に追記でもいいと思っいたこともあって、誤字脱字直しやら、何回か読み直すと意味が通じにくい部分や、言い回しを変えたりするついでにしてたんですが、どうも、記事が無駄に長くなるので、別記事にした方がいいかなって思いました。

特に決まりもない、個人の趣味の感想ブログや考察、妄想ブログなので、流動的に変化していくと思います。

あくまで私の感想だったり、作品や出演者、スタッフに関して調べたことから、いろいろと関連付けて、ああだ、こうだと書いているので、見当違いなことを書くこともあるかもしれませんが、そんなとこも含めて、こんな見方をしている人間もいるんだな、自分とは違うけどとか、うん、そこだけは同意とかっていうのも含めて、作品を楽しむ参考になっていたらいいなって思っています。

興味が広がったら楽しい

私が原作者の『あばれはっちゃく』以外の作品や、出演者の他の出演作品、スタッフが関わった作品を出来る範囲で紹介しているのは、『あばれはっちゃく』に関わった人達が『あばれはっちゃく』の世界だけの人ではないことを知って、その人達の関連性や他の作品で見せる別の顔を知っていって、より『あばれはっちゃく』をより楽しめているので、その楽しみをこのブログを読んでくださる人にも体験してもらえたら嬉しいなっていう思いがあります。

当然、同時代に別作品、別番組で活躍しているのを知っていて、同じように関連付けて楽しんでいる人がいて、私の知らないことを教えてもらったりして楽しくて面白いと感じています。出演者だけでなく、プロデューサー、監督や脚本家、制作会社や放送局に関して調べてその人脈を知っていくと、人間関係の繋がりが見えて、その繋がりの縁が作品に集結していったのかという思いを馳せることも出来て深い楽しみの入り口に来た気がします。

気長に

引っ越し先が決まった後も、引っ越しの日程やら他にもやらないといけないことがあるので、更新は不定期で連続で更新できる日があれば、何日か、何週間か開く日もありますが、気長にお付き合い願えれば嬉しいです。

もうすぐ12月。新型コロナ禍の中、冬がやってきますが、体に気をつけて新型コロナにもインフルエンザにもその他の事故や病気にも気をつけてお過ごしください。

では、また。