柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2005-01-01から1年間の記事一覧

折り図

どうにかこうにか折図完成。(折図かどうか怪しいけれど) 「星」は写真無しなのでちと不安なのですが、「サンタ」の方は 写真付きで説明を手抜・・・じゃなくて、簡単にして分かりやすくしてみました。ちなみに「サンタ」は当初もう少し髭が細かったんですが、…

ホワイトクリスマス

千葉に初雪が降った時は、車を運転しました。いつもより遠出で降ってきた時は少し焦りました。変な天気で太陽の光が咲いているのに雨のような雪のような物が降ってきて、カーラジオで「みぞれ」だということが分かりました。幸い雪は積もらず、無事到着地に…

統一

コメントを書き込むときに「はてな」で登録した「kutsukakato」ではなく、もう1つのハンドルネームの「柿の葉」(こちらの方が利用頻度が高い)に書き換えてましたが、これからは「kutsukakato」で統一します。なんか、今更でややこしいのですが・・・、当初は…

クリスマス

もうすぐクリスマスということで、トップを少しだけクリスマスぽくしてみました。写真の画像は少しぼけてますが・・・、ちなみにツリーはトップにあるように『おりがみドールハウス 新・おりがみランド』桃谷好英(著)からの物でオリジナルではありません。(…

バイトの説明会

今日は半日これに費やされました。説明を聞きながら、郵便の仕事の責任の重さと大変さを感じました。23日から勤め始めますが、しっかりと責任をはたしてきたいとおもいます。しかし、今日の説明会にも給与がもらえるという事には、驚いてしまいました。なん…

ドラえもん短歌

「猫なのか 耳があっても 厳しいぞ 猫は狸の 未来の世界」(靴カカト) 「かんたん短歌」を知ったのは、NHKのスタジオパークでした。職場での昼休みに見ていて自分でも投稿してみたいと思い、「刑事コロンボ」「サザエさん」「ドラえもん」などの感想短歌を…

採用

先月、面接に行った郵便局の年末年始のバイトに採用されました。多分、勤務先が家から近いのと時間の融通が利くために採用されたのだと思うのですが、とりあえず、採用されたからにはしっかり働いてこようと思います。頑張るぞっと。

試しに掲示板

昔、掲示板を設けてた時期があったのですが、設置した途端に荒しだがなんだか分からない不明な書き込みがあったので外してしまいました。その代わりとして日記とコメント欄で掲示板代わりにしていたのですが、今回、試験的に掲示板を設置してみました。管理…

★3つ おいでよ どうぶつの森 今日の出来事

ユメコが家に訪ねてきた。 星五つ基準ではかると私の家のコーディネートは星三つだって。 良くもなく悪くもない。箪笥が買えたので荷物の収納が楽になり、テーブルや椅子も揃えていい感じ。後は、ベットが欲しいな。そういえば、マーサが引越しの準備をして…

おいでよ どうぶつの森 今日の出来事

今日はたぬきちの店がお休み。貝や魚が売れなくて持て余す。 貝は外に置けるけど、魚は置けない。 部屋に置いとくも、「これ以上置くと、底が抜けちゃうよ」のメッセージ。ならば釣りを控えるべきなんだけど、 まだ、博物館に寄贈してない魚を求めて釣り三昧…

学校

不思議なところだ。当たり前のように過ごし、利用していても出てしまえば行くこともなく、入ることもない。いや、出来るかもしれないが、何か抵抗を感じる。既にあったその場所は後輩たちのものになり、違う時間と空間がそこには流れ、異質になっているのを…

まだ駄目?

犬の顔(スヌーピーを目指して) 前回の試作品の改良型。しかし、まだ分かってもらえない。理由は「だって、折り紙だから」って・・・。それは理由か? まだ、後頭部が少し出すぎというか多すぎかなぁ。耳はもう少しだらっとたらしたいけれど、これ以上無理をす…

試作品

試作品犬の顔製作段階の途中で今後変わる可能性もある作品です。妹にはまだ見せない方がいいと言われたのですが未練たらしく、何回かの駄目出しの後に比較的見せられるものをUPしました。一体、何を折ろうとしているか分かりますか?ちなみに母に見せたとこ…

一人で

免許を取って以来、初めて一人でスーパーに行くために運転してきました。速度も一定に保ち、遅れもなく、ふらつきもなく、今までの中で一番いいんじゃない?という感じで順調に車を運転してきた私でしたが、目的地が近づくにつれ駐車しなきゃいけないとうい…

面接

郵便局の年末年始のバイトの面接に行ってきました。なんか、うまく答えられず緊張しまくっていた。結果は来月にハガキで通知されるが・・・。大丈夫かな。余暇の過ごし方を聞かれて「折り紙が好きなので自分で折り方を考えて折ってます」と言ってみた。だって、…

ストロー

朝、父を駅まで車で送った帰りにコンビニによってもうなくなっていた牛乳をかったのですが、お会計の時に店員さんに言われた一言が「ストローはいりますか?」家庭で飲む普通サイズの大きな牛乳ですよ。私がいくら大きくて大食いそうに見えたからってそれは…

久しぶり

応募していた郵便局のバイトの書類が来ました。面接がある嫌だなぁ。就職活動依頼で緊張するどんな格好していけばいいんだろう?普段着でいいかしら。履歴書も持参しないといけないんだよなぁ。私、途中から高校を全日制から通信制に変えてるんだけど、そう…

おりがみの日

今日はおりがみの日だそうです。なんか、10月だかに「おりがみの日」がどこぞで出来たという話題を聞きましたが、詳しいことはしりません。今日がおりがみの日です。先ほどテレビ東京の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」で、折り紙の事を取り…

今年を一字で

この時期になってくるとそろそろ今年を総括する物が話題になる頃。私が気になるのは漢字一字で今年を表す漢字が何になるかという事。で、私になりに考えてみて今年を表す言葉は「奪」だと思った。実際は何が選ばれるか(どの字が多く支持されるか)まだ分か…

花瓶

花瓶タツムリのアレンジ。というか、以前折ったテーブルを逆さまにしただけというだけの作品。ちなみに、挿してあるのは「おりがみ通信」で紹介されていたタンポポです。以前、折って飾っていたのだけど少し飾り場所に困っていたのを挿してみました。前はも…

ドラえもん短歌

「道中の 景色を削り それ求め 新たに作る 未来の世界」(靴カカト)「ドラえもん」を読んでいると、どこでもドアのように手軽に移動できる道具がある一方で、あまりに短縮化された結果消えてしまった景色や道中の楽しみを求める道具(景色を楽しめるルーム…

今度は間違いなく

サンタクロース(オリジナル創作)サンタが出来ました。体とかちょっとイメージが最初のと違うんですけど、今度は間違いなくサンタです。寄り道しちゃったけれど、思わぬ副産物が出来てしかも意外と好評(?)だったので逆に得したかなって思ってしまいまし…

リーゼントの青年

リーゼントの青年(オリジナル創作)クリスマスに向けて「タワー」の変形でサンタを折ろうとしたら、何故か出来てしまったリーゼントの兄ちゃんです。どこで間違えたらサンタがリーゼントになるんだろう。orz。

一応オリジナル?

以前、折ったのと違う折り方の物。ひょっとしたら、既にある折り方かもしれないけど、私が知る限りではないので、とりあえずオリジナルということで。ちなみに私が知っている他の指輪の折り方は小林一夫さんの指輪とトーヨーから出ている「ジュエリーコレク…

素敵な作品

やっと免許の学科試験が終わって合格して、ずっと我慢していた折り紙サイトの掲示板を久しぶりに覗いてきました。わたしが見ていない間にとっても可愛くて、素敵な作品がぞくぞくとあってとっても楽しかった。目が喜んでしまいます。素敵でかっこよくて、可…

合格

卒業検定合格しました。良かったよ。自主経路を説明してた時に「足どうしたの?」と検定員に聞かれてみてみると、足が小刻みに震えてました。なんて、度胸がないんだ自分。次の人に交代する時も、エンジンきり忘れているし、もうだめだと思ってたんですけど…

卒業検定

いよいよ明日。緊張するだよ。ああ、怖い怖い。

ドラえもん短歌

「ドラえもん まずいまずいと 言いながら 後押しちゃって 喜ぶスケベ」 (靴カカト) 最後の二文字を忘れて再投稿してまいました。ごめんなさい。

学科試験

見極めの前に卒業検定効果測定試験というのがあります。教習所で仲良くなったおばさんに言われて予定より早くこの間の日曜日に試験を受けました。で、なんとか合格。間違えた問題については、後で先生に詳しく説明されたので本試験での参考になり大変助かり…

実際の道と地図の道

今日の教習は自主経路。地図は何度も見た、念のために信号待ちのときに地図で確認もした。でも・・・、実際は初めて通る道。道を見落として間違えてしまった。後はグダグダ。今更なミスも多く、きつく嫌味をいわれまくってしまった。自分が悪いので仕方ない…