柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

訂正と補足・ドンペイの犬種と動画『ムー』に出演した2代目あばれはっちゃく

 

f:id:kutsukakato:20200831172153j:plain

『熱血あばれはっちゃく』34話より

ドンペイの犬種

こうさんからの指摘で気づいたのですが、私、これまでドンペイの犬種を間違えて書いていました。

ずっと「ゴールデンレトリバー」と書いていたのですが、こうさんのコメントでの指摘が正しくドンペイはラブラドルレトリバー。

これは完全に私の思い込みによる間違いで、こうさんのコメントにより正しく訂正することができました。

取り急ぎな修正になりますが、指摘された記事以外の記事でもドンペイをゴールデンレトリバーと書いた部分に打消し線を引き、ラブラドルレトリバーと正しい情報を追加しました。

また、こうさんより4代目から出演したドンペイ、5代目のドン次郎はオスなのかという質問を受けましたが、初代から3代目までに出演したドンペイが映像からメスだと判明したので、ドラマ内の世界ではドンペイを長太郎の「弟」の位置づけであり、その位置づけからも名前からも子どもの頃に見ていた時からオスだったという思い込みが、実はそうではなかったという驚きからドンペイの性別について証拠のドラマ内の場面と共に記事にしました。

kakinoha.hatenadiary.com

初代から3代目のドンペイが実はメスだからといって、4代目からのドンペイ、5代目がドン次郎がオスだという記事ではありませんでしたが、初代から3代目までのドンペイがメスだと分かれば、4代目からのドンペイ、5代目のドン次郎はオスなのか、メスなのか気になるのも当然の疑問だと思います。

4代目からのドンペイ、5代目のドン次郎の性別が分かる場面に今の段階では気づていないので、分かったら記事にしたいなと思います。

明確に誰が見ても分かる場面があればいいなって思います。

こうさん、間違いを教えて頂きありがとうございました。

犬のマウンティングについて(追記)

エルビスさんのコメントから、犬のマウンティングについて調べてみました。

コメントの返信にも書きましたが、過去に家族で飼っていたメスの柴犬がエルビスさんの指摘する行為をしていたので、その行為で性別を決めるのは有効ではないと思い、お腹に見えた乳首を見てメスだと思いました。

しかし、エルビスさんの指摘で乳首だと思っていたものがイボの可能性も出てきて、また私の視力が悪いのかエルビスさんに見えているものが私に見えていなくて、メスだという思い込みで、そう見えているのかもと不安になりました。

そこで、改めて初代から3代目のドンペイに注目して見ていきたいと思います。また、気がつけば訂正をします。視力の弱い私でも分かる決定的なドラマ内の場面があるといいのですが。

ちなみに参考までにメスもマウンティングをするという内容の記事を下記にリンクします。

wanchan.jp

動画『ムー』に出演した2代目あばれはっちゃく

また、エルビスさんより『ムー』に出演した2代目あばれはっちゃくの動画を紹介して頂きました。

エルビスさん、ありがとうございました。


ドラマ「ムー」に出演していた2代目あばれはっちゃく