柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

島田歌穂さんラジオ生出演

今日、放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の生放送に島田歌穂さんがゲスト出演されています。 毎回、島田歌穂さんがゲストの時は子役時代の経歴も紹介されるのですが、いつも『がんばれ!ロボコン』のロビンちゃんだけだったのが、この間、同じ…

友情

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 風鈴から、長太郎が小さなプールに入ってますね、お風呂のように。 赤ふんどしまでして、てるほが熱いお湯をいれて突っ込みをいれています。 本編 脚本は安藤豊弘さん、監督は山際監督です。 この話は、長太…

夏休み

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 長太郎の蕎麦屋の出前から。 何段も重ねて、倒れそうで倒れないバランスで公道を自転車に乗って配達しています。途中で自転車を降りてヨタヨタと。 後ろでは公一がいて道を案内している感じです。 車の運転…

デート

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 今回はドンペイと一緒。 これは、長太郎以外に仕掛け人がいるタイプの珍しいパターンですね。 ドンペイをつれて、宝探しです。 本編 さて、本編はてるほの中学の登校風景から始まる24話。今回はゲストにてる…

七夕

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 今回も長太郎が空を目指していくもの、今回は長太郎が今度は風船ガムで空を目指します。 今回のアバンはかなり飛躍していて、長太郎本人も突っ込みをいれています。 本編 1979年7月7日に放送された『俺はあ…

移行

これまで長年使ってきた『はてなダイアリー』から、この『はてなブログ』へ移行してきました。 一度、試しに移行したことはありましたが、長年の使い勝手や愛着からダイアリーに戻ってましたが、ダイアリーでカウンターが使えなくなるということなので、これ…

人を大切にしないのは、事件の種をつくること

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル サーフィンをしている長太郎から。夏ですね。背景の海の絵を引いていくと、「夏のバーゲンセール」という文字とヨットを引いている公一の姿が。 ヨットは簡単な作りですが、長太郎の宝物のヨットを思わせま…