柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

明子と小百合の席(ドラマを見て分かる設定14)

f:id:kutsukakato:20180217164033j:plainf:id:kutsukakato:20180217164028j:plain

 『俺はあばれはっちゃく』のレギュラー陣の教室の席は大体固定されている。(役名のない生徒役の人達の席、もしくは人などは頻繁に変わっているかもしれいないので、ここではレギュラー陣(長太郎、公一、ヒトミちゃん、正彦、恵子、明子、小百合)に限っての席についてだけ述べる)

 教壇のすぐ前の列の前から2番目が長太郎の席、その隣が公一。長太郎の後ろ一つ置いて正彦。長太郎たちの列の左隣り(窓側)の列の前から3番目の左側(窓側)がヒトミちゃん、その隣が恵子ちゃんとなっている。

 さて、残り二人のレギュラーである明子と小百合だが、この二人だけは何故か席が変わっている。最初の第1話では長太郎の列の右隣り(廊下側)の列で、長太郎の席から見て斜め右後ろだったのだが、第23話以降になるとヒトミちゃんと恵子ちゃんの前の席に移っている。

 特に席替えのエピソードはなくレギュラー陣の中で席が変わったのはこの二人だけだった。何故、二人だけ席が変わったのか?以前より前の方の席になっているので視力の問題か、それとも単に撮影の時に間違えたのか、その時の都合だったのかは分からない。

 多分、後者の理由だと思うのだが。

追記:実は明子と小百合の席は第8話で既に変わっている。第1話で長太郎の斜め右後ろだったのが、第8話ではヒトミちゃんと恵子ちゃんの後ろの席になっている。明子と小百合の二人は本当に席が良く変わっていた。