柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ヒトミちゃんと恵子ちゃんが読んでいた週刊少女フレンド(ドラマを見て分かる設定126)

『俺はあばれはっちゃく』1話より

やっと分かった!ばんざーい

昔から、ずっと『俺はあばれはっちゃく』の1話でヒトミちゃんと恵子ちゃんが読んでいた雑誌がいつの雑誌だか気になっていました。映像から『週刊少女フレンド』であることは分かっていたのですが、いつの時代の何号なのか分からなくて、ずっと探していました。

そして、ようやく、見つけることが出来ました。見つけることが出来ると、なんで、もっと早く分からなかったのか、と、情けなくなってしまいます。ヒトミちゃんと恵子ちゃんが読んでいる雑誌は、1979年1月5日1号の『週刊少女フレンド』表紙は庄司陽子先生の『生徒諸君!』です。

order.mandarake.co.jp

なんで今まで分からなかったの!馬鹿なの!私!

なんで『生徒諸君!』の表紙で分からなかったの!この節穴が!だって、肝心のナッキーが隠れて見えないんですもの。いや、そうじゃなくても、『生徒諸君!』を読んで無印の『生徒諸君!』も大好きならさ、ナッキーが見えなくても絵柄で分かろうよ。

1978年1号の『週刊少女フレンド』が発売された頃の私は3歳。『生徒諸君!』は小学生になってから単行本で読破したから、雑誌掲載時の時は知らなくて、『週刊少女フレンド』も購読してなかったから、表紙を見てもすぐに何年の何号か分からなかったって……、言い訳だよね……。

なんどか、よくよく見て、拡大して表紙に『生徒諸君!』の文字を見つけて、『俺はあばれはっちゃく』の1話の撮影が1978年12月だからと考えて、『生徒諸君!』の連載が始まった1977年18号から1978年12月までに発売された『週刊少女フレンド』をしらみつぶしに探して見つけました。見つかった時は、ああ、もっと早く気づけ!このモグリの漫画好きが!と自分に突っ込んでました。

当時の最新号だった『週刊少女フレンド

『俺はあばれはっちゃく』の1話の放送は1979年2月3日。撮影開始は1978年12月。『週刊少女フレンド』は毎月5日、20日に発売されていた雑誌。さて、この『週刊少女フレンド』1号の表紙をカラーパネルにしてプレゼントされているのですが、その応募の締め切りが12月20日で、当選の発表が1月20日発売の新年第4号の誌上とあるので、この『週刊少女フレンド』が発売されたのが、1978年12月5日だと分かりますね。

kakinoha.hatenadiary.com

『俺はあばれはっちゃく』の撮影開始が1978年の12月からですから、ヒトミちゃんと恵子ちゃんが読んでいた『週刊少女フレンド』は、その当時の最新号ということになります。長太郎の部屋にあった約10年前の『怪物くん』の本に比べたら、ぜんぜん新しい雑誌ですよね。

だから、それが分かった時に『俺はあばれはっちゃく』初代の1話からでも当時の雑誌が用意出来たじゃない、なんて思ったりしました。それにしても、ずっと探していたヒトミちゃんと恵子ちゃんが読んでいた『週刊少女フレンド』がいつの物だったか分かって、とてもスッキリしました。ああ、良かった。

kakinoha.hatenadiary.com

まだ、探求は続く

後は、『俺はあばれはっちゃく』52話で『乙女コミック』に変えられた『花とゆめ』がいつの物なのか分かればいいんだけど、こちらは難易度が高くて無理かもしれない。手掛かりは三原順先生の『はみだしっ子』らしき漫画が確認出来たから、『俺はあばれはっちゃく』52話が放送されるまでの『花とゆめ』で『はみだしっ子』が連載されていた1979年~1980年の『花とゆめ』が対象になるけれども、手掛かりが少なすぎて無理かもしれない。まあ、分からなければ、分かんなくても、いいかな。ある日、ふとしたことで分かったりする時が来るかもしれないし、なんて思いながら、ちょっとずつ探していきます。

kakinoha.hatenadiary.com