柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

『男!あばれはっちゃく』と『ドラえもん』

『男!あばれはっちゃく』5話より

みゆきちゃんが読んでいた「ドラえもん

上記引用画像『男!あばれはっちゃく』5話で、みゆきちゃんが読んでいたドラえもんが表紙の本は、1979年に発売された『カラーコミックスドラえもんコロコロコミック特別集』です。みゆきちゃんがよんでいるのは2巻ですが、『カラーコミックスドラえもん』は全6巻あります。小学館の『コロコロコミック』は、『ドラえもん』の為に創刊された雑誌であり、このコミックスは1979年に帯アニメとして始まり、現在も続く『ドラえもん』の時代に発売されていた本です。

page.auctions.yahoo.co.jp

20話にも登場した『ドラえもん

さて、みゆきちゃんが読んでいた『カラーコミックスドラえもん』とは、別に『男!あばれはっちゃく』20話のアバンタイトルで『ドラえもん』の話が登場する場面があります。20話の感想を書いた時に少し触れましたが、その話は「たいふうあそび」。以前、「たいふうあそび」が収録されているコミックスを紹介して、長太郎が読んでいる『ドラえもん』のコミックスが分かったと書きましたが、それは間違いでした。

kakinoha.hatenadiary.com

再度、調べなおしてみると、「たいふうあそび」は、当時、単行本未収録作品で、2001年に発売された『てんとう虫コミックススペシャル ドラえもんカラー作品集』4巻に収録されたので、『男!あばれはっちゃく』20話が放送された時点では、コミックスに収録されておらず、したがって20話のアバンタイトルに出てきた『ドラえもん』の「たいふうあそび」の話は、1979年『小学1年生9月号』に掲載されたもの。つまり、20話のアバンタイトルに出てきたのは、『小学1年生9月号』だったというわけです。

この間違いに気づいたので、上記リンク記事の該当箇所を訂正しています。今まで、間違った情報を書いてしまって、ごめんなさい。

『男!あばれはっちゃく』20話より