柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

偽ドンペイは初代ドンペイ?

『痛快あばれはっちゃく』51話より

あ、ドンペイ

4代目『痛快あばれはっちゃく』51話でドンペイにそっくりな犬が盗みなどの騒動を起こして、ドンペイに疑いがかかります。ドンペイの無実を証明するために、ドンペイに間違えられた当時では珍しい犬種のもう一匹のラブラドール・レトリバーを長太郎が探すことになり、見事、捕らえたのですが、その時に捕まえラブラドール・レトリバーを見た瞬間、私は「あ、ドンペイ」と思ってしまいました。

上記の引用画像のどちらが、4代目の長太郎のドンペイだと思いますか。向かって右側が4代目長太郎のドンペイで、左側がドンペイに間違えられた犬です。2匹を並べてみると、個体の違い、顔つきの違いが分かりますが、ファンの人から見たら、どちらもドンペイに見えるのではないでしょうか。

多分、間違えられたドンペイは初代から3代目までのドンペイじゃないかな

確認はとっていませんが、私は51話に登場したドンペイに間違えられたラブラドール・レトリバーは、初代『俺はあばれはっちゃく』~3代目『熱血あばれはっちゃく』に出ていた初代ドンペイじゃないかなって思っています。4代目のドンペイは1話で子犬の時にまゆみちゃんからプレゼントされたラブラドール・レトリバーで、初代から3代目に出ていたドンペイとは別の個体の犬です。

51話の作中で、まゆみちゃんが言っていますが、当時はラブラドール・レトリバーは日本の家庭で飼う犬としては、珍しい犬種でしたので、そうそうドラマの1話の話の為だけに、すぐに用意出来る犬種ではなかったはずです。けれども、初代ドンペイなら、元々は国際放映の部長さんの飼い犬でしたし、撮影にもなれているし、比較的すぐに用意できたのではないかなって思うのです。

ちなみに比較の為に、初代から3代目までのドンペイの画像を並べておくので、上にある画像と比較してみてください。どうでしょうか。違うかなあ……。

『俺はあばれはっちゃく』エンディングより

『男!あばれはっちゃく』39話より

『熱血あばれはっちゃく』43話より