柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ドラえもんになったあばれはっちゃく

『痛快あばれはっちゃく』40話より

あばれはっちゃくに登場したドラえもん

4代目『痛快あばれはっちゃく』40話に登場したドラえもん。『あばれはっちゃく』シリーズでは、初代『俺はあばれはっちゃく』(1979年~1980年)から、ドラマの中に『ドラえもん』が長太郎が見ているテレビ番組として、または小道具、黒板や道路の落書きで何度か登場してきますが、ここまで堂々とドラえもんが登場してくるのは、4代目『痛快あばれはっちゃく』(1983年~1985年)ぐらいです。

さて、この堂々と『痛快あばれはっちゃく』40話に登場したドラえもんの正体が誰かというと……。

『痛快あばれはっちゃく』40話より

そう、『痛快あばれはっちゃく』の主人公4代目あばれはっちゃく桜間長太郎!

長太郎は初代から声色を使ったり、母ちゃんやてるほの服を使って女装をしたりして変装はしているのですが、着ぐるみまで用いて変装をしたのは4代目長太郎ぐらい。さらには、4代目長太郎はセーラー服やワンピースや鬘などを使って女装することも多く、いろいろな衣装を使っての変装が多かったのは4代目長太郎の特徴だったか、と。

初代長太郎の変装道具は、その調達先がドラマの中で分かるのですが、4代目長太郎の場合は不明だったりします。セーラー服やワンピースは、まだ、ドラマの中に描かれていなくても、こんな形で調達したのかな、用意したのかなって想像できるんですが、40話のドラえもんの着ぐるみはどこで調達してきたのか、さっぱり分かりません。ドラえもんの着ぐるみって、そんじゃそこらに売っていないだろうし、小学生が買えるものでもないだろうし……。長太郎ってどこでドラえもんの着ぐるみを手に入れたんでしょう?。

今日はドラえもんと坂詰貴之さんの誕生日

4代目長太郎の時にドラえもんになった坂詰貴之さん。今日9月3日は、坂詰貴之さんとドラえもんの誕生日です。坂詰さんは現在は声優として活躍されていて、最近でも所属事務所のX(旧Twitter)公式アカウントでもその活動が報告されていました。また、声優としての坂詰さんから興味をもった方達が、坂詰さんが子役時代に4代目あばれはっちゃくだったことを知って驚いていた人をXで多く見かけました。(調べていくうちに私のブログに迷い込んだ人もいるみたいです)

kakinoha.hatenadiary.com

それから、Xでは坂詰さんの声を立木冬彦さんと間違える人も多く見受けられました。坂詰さんは声優としても実力のある人なので、多くの人達にその魅力を知って欲しいですし、長く元気に活躍を続けていって欲しいです。改めて坂詰さん、51歳のお誕生日おめでとうございます。末永いご活躍を応援しています。