柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

毒蝮三太夫さんも訪れていた『男!あばれはっちゃく』のロケ地

『男!あばれはっちゃく』11話より

毒蝮三太夫さんのサイン色紙

『男!あばれはっちゃく』11話で、父ちゃんとみゆきちゃんのお父さんがいるお店に、俳優の毒蝮三太夫さんのサイン色紙が飾られています。サイン色紙には1970年11月26日の日付も確認できます。このお店の名前が分かる場面が、上記の引用画像の手前で長太郎がドン平に引っ張られてお店に入っていく場面で分かります。

『男!あばれはっちゃく』11話より

ここで、父ちゃん達がいたお店が「喜楽屋 石井酒店」だと分かります。毒蝮さんの色紙には、「喜楽屋さんへ」という文字もありますので、サイン色紙がこのお店の為に書かれたものであることが分かります。さらに、書かれた日付を見れば、『男!あばれはっちゃく』の小道具の為に書かれたものではなく、ロケ先の石井酒店に元々飾ってあったサイン色紙だということも分かります。なにしろ、色紙の日付は、1970年10月26日。『男!あばれはっちゃく』が始まったのは、1980年3月22日なのですから。

なぜ、毒蝮さんのサイン色紙があるのだろう?

ここからは推測になるのですが、毒蝮さんのサイン色紙があるのは、この石井酒店でラジオ番組の中継があったからではないでしょうか。毒蝮さんは、1969年10月6日からTBSラジオで『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』という公開生放送番組を続けています。『ミュージックプレゼント』は様々な商店街などに訪れて、楽しい会話や音楽を届け続けている番組です。現在は月一回になりましたが、TBSラジオの毎週土曜日『ナイツのちゃきちゃき大放送』の枠の中で箱番組として続いています。

実は私も、昔、近所でたまたま『ミュージックプレゼント』の中継に出くわして、生の毒蝮さんを拝見したことがあります。その時は、ラジオでの放送後も、あんなにお喋りが続いていたのかということを知って、とてもびっくりしました。

病院の通院があったので、途中で引き揚げたのですが、帰り際に毒蝮さんの千社札をもらったのは、良い思い出です。下の写真はその時に撮った写真ともらったチラシに毒蝮さんの千社札です。

『ミュージックプレゼント』の中継で見た毒蝮さん

公開生放送を見学してもらったチラシと千社札

そんな経験から、このお店にも毒蝮さんがラジオの中継で訪れて、サインを書かれたのではないかなって思いました。『ミュージックプレゼント』は、1969年10月6日に単独番組で始まって、それから1971年になると、TBSラジオの朝のワイド番組に内包されて放送されていきました。朝のワイド番組は時代と共に変わっていきましたが、2016年4月までは、平日に毎日放送されていたラジオ番組でした。

私の日付の読み取りに間違いがなければ、朝のワイド番組に内包される前の番組で中継された時のサイン色紙になるんじゃないのかな。1970年10月26日は平日の月曜日ですし、番組の内容から考えても、この石井酒店で公開生放送をしていた可能性はとても高いですよね。

現在の石井酒店

さて、毒蝮三太夫さんも訪れ、『男!あばれはっちゃく』の撮影でも使われた石井酒店が現在どうなっているのか調べてみました。看板にある電話番号と石井酒店に行く途中にあった(有)横川電気商会を手掛かりに探してみると、Googleマップストリートビューで、横川電気商会の場所が確認出来ました。場所は世田谷区船橋。そこで、ストリートビューで周囲を見てみると、ドラマと同じ距離感で石井たばこ店というお店を見つけました。その隣が酒、たばこを取り扱う100円ローソン。

近くにあったお店の場所、2代目の舞台が東京都世田谷区という設定、石井たばこ店の電話番号がドラマで出ていた石井酒店と同じだったことから、私はこの石井たばこ店がかつての喜楽屋石井酒店だと判断しました。また、石井たばこ店の隣の100円ローソンが酒とたばこも取り扱っていたことから、酒屋だった石井酒店がコンビニ変わったのではないかと。酒屋さんがコンビニ変わるというのはよく聞く話ですから。(確かウッチャンナンチャンウッチャンの実家も酒屋だったのがコンビニ変わったはずです)

『男!あばれはっちゃく』11話より

見つけた住所で石井たばこ店を検索すると、閉店という情報が出来て、現在はお店を畳んでいるようです。もしくは、たばこ屋の方を畳んで、コンビニだけにされたのかもしれません。かつての石井酒店は、現在は存在しませんが、その場所にかつて、毒蝮さんのラジオ番組の公開生放送がされ、『男!あばれはっちゃく』のドラマ撮影で、長太郎役の栗又厚さん、父ちゃん役の東野英心さん、みゆきちゃんのお父さん役の安田伸さん、ドン平が訪れた石井酒店があったという事実は忘れないでいたいなって思います。(毒蝮さんの番組中継があったかは私の憶測だけど)