柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

8月生まれ(ドラマを見て分かる設定130)

『痛快あばれはっちゃく』48話より

しし座のまゆみちゃん

『痛快あばれはっちゃく』のヒロインまゆみちゃんは、8月生まれのしし座。しし座は7月23日~8月22日生まれまで。まゆみちゃんは8月生まれのしし座なので、8月1日~22日までのいずれかがまゆみちゃんの誕生日。まゆみちゃんが8月のしし座と分かる話が48話。ただ、8月の何日かまでは分かりません。そこで、私は日にちが正式に決まっていないことをいいことに、まゆみちゃんは8月8日生まれのしし座に自分の中だけで、勝手に決めました。

なぜか。

それは、私が8月8日生まれのしし座だからです。日にちが決まっていないのなら、8月生まれのしし座の範囲内で日にちを決めても問題ないよね。ファンの一人が自分の誕生日と同じだと勝手に思ってもいいよね、という図々しい理屈です。それと、まゆみちゃんの血液型はA型なんですが、私も血液型はA型なのです。

8月生まれのしし座でA型で同じだし、非公式で自分の中で同じ誕生日にしてもいいよね、という勝手な理屈。8月生まれのしし座のA型の人達はたくさんいるけども、でも、楽しみとして思うことは自由よね、という。

ちなみに

サラッと書きますが、実は私の名前、本名も「まゆみ」だったりします。名前が同じで同じ8月生まれのしし座のA型。なら、生まれた日にちも一緒だと思い込んでもいいよね、と思ってしまったのです。年齢は2歳年下で、それこそ、年齢も同じで名前も8月生まれも星座も血液型も同じまゆみさんがいると思うけれども、それでも名前と誕生月と星座と血液型が自分と一緒なことが嬉しくて、誕生日が明確に出ていないのなら、許容範囲内で同じだと思って、ちょっと喜ぶくらいはいいよね、という。

まあ、単に名前と誕生月と星座と血液型がまゆみちゃんと同じで嬉しかったというお話でした。