柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

はっちゃくクイズ11・問題編

49歳

今日は私の49歳の誕生日です。ついに40代最後の1年が始まりました。年々思いますが、1年が過ぎるのが本当に早く感じます。

いきなり始まる・はっちゃくクイズ

さて、気分を変えて、今回は、誕生日ということで、X(旧Twitter)で見つけたハッシュタグ「#皆さんこの作品のキャラクターのお名前ご存知でしょうか」を使って、「はっちゃくクイズ」11回を出題します。今回は、原作に登場していて、初代『俺はあばれはっちゃく』ではゲストキャラクターになった人物限定です。なお、原作と名前や性別が変わっている人物は取り上げていません。10話に登場した朝比奈の爺さんの孫は原作では女子大学生、14話の父ちゃんの恩師の大熊先生は原作では女性の小野田先生なので除外しています。

原作に名前のある人物は原作の名前と表記、また原作に名前がなく、ドラマで名前がある人物はドラマでの名前(名前表記が不明な場合は平仮名でもカタカナでも正解とします、名前がドラマの画面内で分からない場合は原作の固有名詞とします)、原作にもドラマにも名前がない人物は、原作でその人物を示す固有名詞を正解とします。問1と問6は2人分の名前を答えてください。

皆さんこの作品のキャラクターのお名前ご存知でしょうか

問1

『俺はあばれはっちゃく』1話より

問2

『俺はあばれはっちゃく』6話より

問3

『俺はあばれはっちゃく』16話より

問4

『俺はあばれはっちゃく』16話より

問5

『俺はあばれはっちゃく』16話より

問6

『俺はあばれはっちゃく』17話より

これを機会に原作『あばれはっちゃく』も読んでみてね

上記の人物達は、原作ではドラマとは微妙に違う形で長太郎と関わっていきます。原作とドラマと通じるところと違うところ、同じなのにちょっとした経緯や設定の違いで、印象が変わる面白さなどを味わうのも楽しいと思います。