柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

短すぎる

 昔は気づかなかったし、つい最近まで気づかなかったけど、今見てみると『俺はあばれはっちゃく』の長太郎が穿いていた半ズボンは短すぎると思う。半ズボンというよりなんというか、女の子だったらミニスカートを更にミニにしたような半ズボン。例えば、当時、こうした短い半ズボンが半ズボンの主流だったのかなと思ったりもしたが、同時代のドラマの男の子の服装を見ても、長太郎ほどの半ズボンの短さにはなかなか会えない。

吉田友紀さんが長太郎の前に演じた『東映スパイダーマン』(1978年)の良一君だって、『気まぐれ本格派』(1977年)の新ちゃんだって、『すぐやる一家青春記』(1977年)の智だって半ズボンは穿いていたが、あんなに短くはなかった。それに、同じ『俺はあばれはっちゃく』の中でも正彦や公一の穿く半ズボンは長太郎の半ズボン程短くない。

何故、長太郎だけあれだけ短い半ズボンだったのだろうか?撮影の為に衣装部が用意した衣装を着たのだろうけど、短すぎるなと思ったりしなかったのだろうか?