柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

遺伝子の乗り物

 最近、吉田友紀さんの実父である鴨志田和夫さんと東野英心さんの息子である東野克さんの顔をネットで見る事が出来ました。やはり実の親子。それぞれの本当の親子の顔はどこかしら良く似ているように思えました。

 職場の老人ホームでもご入居者の方の息子さんや娘さんがホームに訪ねてくると、顔を見ただけでどなたの息子さんか娘さんかすぐに分かる事が多いのですが、ここまで親子の顔は似たようになっていくのかと、血の繋がりというのに驚くほどです。

 誰だったか「人間は所詮遺伝子の乗り物だ」と言ったのがありますが、代々自分と似たような姿の人間をこの世に送り出しているのを見ていると本当にその通りだなと思います。