柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

初代の父ちゃんの趣味(ドラマを見て分かる設定29)

 初代の父ちゃんの趣味はドラマを見ているとどうも釣りのような気がする。第16話でてるほと母ちゃんで全自動洗濯機を買って欲しいとお願いするのだが、父ちゃんは使い道を決めてあると言う。

「あの分の使い道はちゃんと考えてあるんでぃ。海釣りの竿を買うんだよ。働く男にはな、心の安らぎがいるんってもんだい」

 第25話でも父ちゃんは釣竿を大事にしていて、家族旅行をする時にも釣りが出来る場所がある事を考えて選んでいる。第30話で長太郎が鰻の獲り方を皆に教える場面があるが、ここで長太郎は父ちゃんの自慢をしているので、父ちゃんは海、川を問わず、釣りというか、魚を捕ることが好きなんじゃないかと思う。

「なんて言ったってな、うちの父ちゃんは鰻においての名人なんだよ」

 そういえば、父ちゃんは長太郎の誕生日に手製のヨットをプレゼントしてたが、これも父ちゃんが釣り好きというのと関係があったのかもしれない。