柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2代目『男!あばれはっちゃく』40周年にむけて

毎週各話感想を

こんにちは。いかがお過ごしですか?なんか、急に寒くなりましたね。皆様、体調を崩されていませんか?柿の葉は昨日、病院に行ってきて2本の注射を両腕に打ってきました。一応、風邪やインフルエンザではありません。持病の乾癬性関節炎の治療の1つです。この治療で29年以上付き合ってきた乾癬とも「さよなら」出来そうです。

皆様も、どこにもないたった一つのかけがえのないご自身のお身体を大事にしてください。

さて、柿の葉の近況はここまでにして、置いといて、現在、柿の葉は来年40周年を迎える2代目『男!あばれはっちゃく』を中心とした企画を1人で勝手に予定しています。

これは、初代『俺はあばれはっちゃく』で2年前に既にやったことなのですが、毎週当時の放送日と同じ日に『男!あばれはっちゃく』のDVDを見て感想を書くという、ただそれだけのことです。

kakinoha.hatenadiary.com

今年は、『俺はあばれはっちゃく』の放送開始から40周年で、お祝いの言葉がある中、40周年になる前に38周年で放送当時と同じ日に見て毎週感想を書くということをやった、ちょいと世間の常識からずれている柿の葉ですが、まあ、なんとか最終話までいきながらも、毎週更新が難しく、途中に休んだり、特別番組などで放送がなかった日に更新したりとすったもんだのヘロヘロになりながら、1話から最終話までどうにかこうにか書いてきた柿の葉ですので、初代の倍の話数のある『男!あばれはっちゃく』を最終話の感想まで書ききることが出来るか、温かく見守っていただければ幸いです。

『おれは男だ』

過日、こちらの記事をUPしました。

kakinoha.hatenadiary.com

記事を読んでくださった方から、『おれは男だ』が『俺は男だ!あばれはっちゃく』と『男!あばれはっちゃく』最終回以外でも、寺山先生がギターの弾き語りで歌っていたと情報を頂きましたので、毎週の感想を書く時に、寺山先生が『おれは男だ』を歌う場面も合わせて改めて作品を見返して、何話で歌っていたかを確認した上で上記の記事を訂正したいと思います。

来年まで待たずとも、今は2代目を中心に作品を見返している途中でもありますので、寺山先生が歌っている場面が判明した時点で上記の記事を訂正する予定です。

不充分な情報を記事にしてしまってごめんなさい。

2代目を見返すと、初代のリフレインの話やそれでいて微妙に違うところが垣間見えて、初代とはまた違う『あばれはっちゃく』の世界を作り上げているのが分かってそれが見ていてとても楽しいです。

初代のレギュラーだった人達も別役で出演されているのも、嬉しいし。

2代目については、また、来年の企画の毎週各話の感想を書いていく中で詳しく語る予定です。

では、皆様、来年からの企画がなんとかやれるよう祈っていてください。