柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

品川?相模?(ドラマを見て分かる設定95)

品川?相模?

過去記事で『俺はあばれはっちゃく』の舞台は東京ではなく、神奈川県だと映像から分かる情報で書きました。

kakinoha.hatenadiary.com

その過去記事でも触れましたが、時々、登場人物達の台詞から東京だとも考えられるために判断に迷う部分もありましたが、正彦が東京から来た転校生だということや、ヒトミちゃんが39話でモデルの仕事のために東京に転校する話が出るなど、また、これまでの映像からの情報の検証により神奈川県だと推測しました。

過去記事で示した映像情報以外で、新たに神奈川県だと特定出来る情報を見つけました。それが、車のナンバープレートです。

9話のマサミの母親の車と38話の倉石の車のナンバープレートは「相模」です。

f:id:kutsukakato:20200831173053j:plain

『俺はあばれはっちゃく』9話より

 

f:id:kutsukakato:20200831173043j:plain

『俺はあばれはっちゃく』38話より

ところが、9話で初登場した時のマサミの母親の車のナンバープレートは「相模」なのですが、次にマサミを学校に送り届けた時には、同じ車なのにナンバープレートが「品川」に変わっているのです。

f:id:kutsukakato:20200831173343j:plain

『俺はあばれはっちゃく』9話より

しかし、この次のマサミが女の子の風船をとりに木登りしているところに登場したマサミの母親の車のナンバープレートは「相模」に戻っています。

f:id:kutsukakato:20200831173642j:plain

『俺はあばれはっちゃく』9話より

 わざわざ「相模」に変えるわけ

それで、この車が初登場した場面をよく見てみると、「相模」の部分が貼り付けられたのが分かります。ナンバープレートの数字は変わっていないので、恐らく本来のナンバープレートは「品川」であり、ドラマの舞台に合わせて「相模」に変えたと思います。

また、ここから、9話でマサミが中学生に絡まれた場面と女の子の木にかかった風船をとる為にマサミが木登りをした場面は、どちらもマサミの家の前。時間も長太郎達の下校時間で同じ。ナンバープレートの件も合わせて考えてると、中学生に絡まれた場面と風船をとる場面は、同じ日、ほぼ同じ時間帯、同じ場所で撮影したのではないか?と思います。

恐らく日差しの加減から考えて、マサミを学校に送った場面が朝、午前中に撮影して、中学生に絡まれた場面と風船をとる為に木登りした場面は午後、夕方に撮影したのではないか?と思います。

そこで朝に撮影した後で、午後に撮影する時に「品川」を「相模」に変えたと推測出来ます。もしも『俺はあばれはっちゃく』の舞台が東京なら品川ナンバーでも、なんら問題はないはずです。それをわざわざ「相模」に変えたのは、『俺はあばれはっちゃく』の舞台が神奈川県だったからではないでしょうか。

追記

以下の記事を更新しました。

俺はあばれはっちゃくに出演した子役達 - 柿の葉日記

「俺はあばれはっちゃく」に出演した人達 - 柿の葉日記

9話出演の飯島洋子さん、大村千吉さん、38話出演の藤森政義さん、佳島由季さんの情報更新。

『俺はあばれはっちゃく』9話:マサミの担任役:飯島洋子さん
f:id:kutsukakato:20191111114136j:plain
f:id:kutsukakato:20191111114205j:plain
左『俺はあばれはっちゃく』9話、右『気まぐれ本格派』4話

『俺はあばれはっちゃく』9話に登場したマサミの担任の先生が飯島洋子さん。飯島さんは『気まぐれ本格派』(1977年11月16日放送)4話にも出演されました。他にNHK少年ドラマシリーズ悲しみは海の色(1972年6月)に桐林芙美役で出演しています。

『俺はあばれはっちゃく』9話:おでん屋台の主人役:大村千吉さん

f:id:kutsukakato:20191111222326j:plain

『俺はあばれはっちゃく』9話より

同じく『俺はあばれはっちゃく』9話に登場したおでん屋の屋台の主人を演じたのは大村千吉さん。大村さんは1922年生まれ。1933年の映画『少年忠臣蔵』でデビュー。1934年P.C.L.(現・東宝)に入社。クレージーキャッツの映画や『ウルトラQ』(1966年)『ウルトラマン』(1966年)『ウルトラセブン』(1967年)『怪獣ブースカ』(1967年)『ウルトラマンA』(1972年)等に出演されました。1991年11月24日69歳で亡くなられています。

『俺はあばれはっちゃく』38話:三太役:藤森政義さん
f:id:kutsukakato:20191111075310j:plain
f:id:kutsukakato:20191111222459j:plain
左『俺はあばれはっちゃく』38話、右『男!あばれはっちゃく』3話

三太役の藤森さんは、2代目『男!あばれはっちゃく』3話に森田テツヤ役で出演されています。『ジャッカー電撃隊』(1977年)19話、『宇宙鉄人キョーダイン』(1976年)13、14話、『熱中時代』(1978年)1話、『バトルフィーバーJ』(1979年)48話にも出演さました。

『俺はあばれはっちゃく』38話:倉田役:佳島由季さん

f:id:kutsukakato:20191111075511j:plain

俺はあばれはっちゃく』38話より

倉田(ヒデオの母親)役の佳島由季さんは、平岩弓枝さんのTBS東芝日曜劇場『女と味噌汁』シリーズ(1965年~1980年)全シリーズに出演し、小せんを演じました。『新・木曜日の怪談』(1996年)等にも出演されています。

『俺はあばれはっちゃく』38話:倉田家のお手伝いさん役:松坂隆子さん(現・松阪隆子さん)

f:id:kutsukakato:20191111065236j:plain

『俺はあばれはっちゃく』38話より

倉田家のお手伝いさんを演じたのは松坂隆子さん。1956年6月1日生まれ。『新・平家物語』(1972年)、花王愛の劇場黒革の手帳』(1984年)安島亜矢子役、ラジオドラマ『アドルフに告ぐ』(1993年)絹子役、映画『Shall We ダンス?』(1996年)服部房子役等に出演、声優としてもラジオドラマ、洋画の吹き替えなどで活躍されています。