柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

下手だなあ

手直し

 ここ、3、4日、過去のブログ記事の手直しをしていました。

記事内容は変えていませんが、はてなダイアリーからはてなブログに移行したことによるリンク記事の不具合と、移行したことで引用表記も分かり易く出来るようになったのも合わせて、ドラマの台詞の引用を明確化させるために文章を組み立て直し、引用画像の見直しカテゴリー分けの再確認、新規カテゴリー作りをしていました。

なにしろ、毎日ではないとはいえ、2009年からの10年分ありますので、まだ、まだ途中なんですが、10年前のブログ記事を読み返してみて、本当にこの頃の私は文章が下手だなって思いました。

 書いた直後は、当たり前ですが、とても分かり易く、読み易い文章で内容もよく分かっていたのですが、現在、10年後、9年後に読み返してみると分かりにくい。

何に対して語っているのか、誰のことを書いているのかが不明瞭。

また、ドラマの台詞の引用に関しても「~と言った」という書き方が多くて単調。

中学生の時に接続詞の「そして」を多用する文章は、良い文章ではないと教わったのですが、「~と言った」とドラマ内の台詞を引用するのは、それと並ぶ下手な文章の特徴なんだと思いました。

 

 こんなにも分かりにくい文章を読んでくれた皆様には、頭が上がらず、感謝の気持ちしかありません。

また、今回の見直しによって、作品の検証、10年、9年前には2代目~5代目の『あばれはっちゃく』のDVDがなかったために、確認出来なかったことが出来るようになったので、10年前、9年前では憶測で語っていたことを明確にして、新たにこのブログで語っていきたいと思います。

ついでに、プロフィール画像を幼稚園時代の5歳の私の写真に変えてみました。ちょうど『俺はあばれはっちゃく』(1979年)を知った頃ですね。

まだまだ未熟で、この文章も10年後に見た時に恥ずかしく思うと思いますが、今後もこのブログと管理人、柿の葉をよろしくお願いします。