柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

歴代勢ぞろい

あばれはっちゃく』で歴代勢ぞろいというと私の場合は2代目と3代目の間にあったスペシャルを思い出します。話の内容は殆ど覚えていないのですが、最後の方であばれはっちゃくの称号を譲る場面があったと思います。この話は妹と見ていて、「初代が出ている!」と喜んだ覚えがあります。

この時は3代目が始まる直前だったので、勢ぞろいと言っても3代目まででした。このスペシャルについて調べてみると題名は『春休みスペシャル 男三人!あばれはっちゃく』放映日は1982年4月3日でした。これを取材した『ザ・テレビジョン』だったか、『テレビガイド』だったか何処かのオークションにかけられていたのを見た事があります。

この時「はっちゃく」の記事の所を出して紹介していたと思うのですが、再び検索してみても探す事が出来ず、あれを見たのは幻だったのか?これを見つけた時、欲しいなと思ったけど既にオークションが終了していて駄目でした。もし、幻ではなかったら、いずれ探しにいこうかな。

5代目には初代から4代目の長太郎役だった吉田さん、栗又さん、坂詰さんが登場してきますが、3代目の荒木さんだけが出演されませんでした。ですから、5代全員が勢ぞろいしたのはなかったのです。ですが、2007年に5代目の酒井さん主催で「はっちゃく同窓会」が開かれ、そこで5人の長太郎が勢ぞろいしました。

作品では実現しなかった勢ぞろいした5人の長太郎達。ハイバーボビーという雑誌にその様子や勢ぞろいした5人が並んだ姿が見られるのですが、この雑誌も私は手に入れる事ができませんでした。でも、その時の写真を紹介してくれた人がいて、5人が揃った写真を見る事が出来ました。

5代目だけは子供の頃に見てなかったのでちょっと違うのですが、他の4人の方は面影があって(特に初代)懐かしかったですね。2代目の栗又さんが当時と違ってスリムになっていて、逆に3代目の荒木さんが少しふくよかになったかな?という変化はありましたが。

あばれはっちゃく』も4代目まで見たとはいいながら、話も全て覚えている訳でもなく、引っ越しなどで見ていた地域が神奈川、福島、長野と変遷してきた私はブランクやダブり等もあって自分の記憶にあんまり自信がないのですが、色々と調べてみると、歴代長太郎を演じた役者さんの中で初代から5代目まで、長太郎役、もしくはゲストとして各代にスペシャルも含めて出演されたのはどうやら、2代目の栗又さんだけのようです。

初代には3代目から5代目の長太郎達は出演していませんし、初代の吉田さんも3代目には(その直前のスペシャルには出演されてますが)出ていなかったようです。もし、3代目に吉田さんがゲスト出演していたなら、その回を見てみたいです。

関連記事:2007年あばれはっちゃく同窓会 - 柿の葉日記 再会 - 柿の葉日記 大切な仲間 - 柿の葉日記