柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

長太郎の同級生(ドラマを見て分かる設定51)

『俺はあばれはっちゃく』の長太郎の同級生の名前はレギュラー陣(ヒトミちゃん、公一、正彦、恵子、明子、小百合)以外はどんな名前の子がいるかはあまり分かりませんが、時々、黒板に書いてある日直や掲示板に張り出されている紙などでその名前を知る事が出来ます。中には読みとれないものもあるのですが、名前の分かる場面を取り出してみました。

f:id:kutsukakato:20110305063325p:plainf:id:kutsukakato:20110305063323p:plain
左『俺はあばれはっちゃく』2話より、右『俺はあばれはっちゃく』5話より
f:id:kutsukakato:20110305063320p:plainf:id:kutsukakato:20110305063318p:plain
左『俺はあばれはっちゃく』10話より、右『俺はあばれはっちゃく』13話より
f:id:kutsukakato:20110305063315p:plainf:id:kutsukakato:20110305063313p:plain
左『俺はあばれはっちゃく』15話より、右『俺はあばれはっちゃく』17話より

 これらを見ると最初の1枚目(第2話)が古垣野(不確定)、菊池由美、2枚目(第5話)が篠原正、石野真紀子、3枚目(第10話)田中均、飯島由希(不確定)、4枚目(第13話)大野仁史、佐藤雅子、5枚目(第15話)佐藤弘、川名茂、山藤美紀、菊町智絵、6枚目(第17話)木村、武藤(不確定)といった名前の同級生が長太郎が在籍していた美玉市立第一小学校5年3組にいる事がわかります。他にも日直の書かれた場面、または張り出された習字に書かれた名前等があるのですが、不確定とある名前よりも読み取る事が難しかったので、省いてあります。

 ちなみにドラマでは長太郎の隣のクラスに転校してきたタマエですが、原作では6年生の時に長太郎のクラスに転校してきています。また、ドラマではレギュラーだった明子と小百合は原作には登場してきていません。明子と小百合とは逆に原作で登場した同級生でドラマに出てこなかったのが中原栄子です。この栄子が原作でやった役割をドラマでは恵子ちゃんが担当しています。

 ドラマのクラスメイトはレギュラー陣を除くと顔ぶれがちょくちょく変わっていたりするのですが、レギュラー陣以外にも、これらの名前を見るとこんな名前の同級生達がいたんだなと思ったりします。彼らはどんな人物だったのだろう?時々思うのですが、正彦が転校してくる前に正彦の席に座っていた子は何処に行ってしまったのか?正彦の為に席を変わってしまったのだろうか?と考えたりします。

追加

1話から佐藤雅子。

f:id:kutsukakato:20110426072343p:plain
『俺はあばれはっちゃく』1話より