柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

『俺はあばれはっちゃく』に出演した人達

今回は『俺はあばれはっちゃく』第1話から最終話までに出演した大人の俳優の人達と前回紹介しなかった役名不明の子役の人達を中心に纏めてあります。前回紹介した子役の人達は今回省略しています。また、レギュラー、準レギュラー、同じ役柄で再登場されている方は初回の登場の回の時のみに掲載しています。

また、間違いがあるかもしれません。気づいたときは随時訂正します。また、間違いに気づいた方、情報をお持ちの方は教えてください。お願いします。

出演者についてはとろろいもさんの所で更に詳しく紹介されていますので、是非ご覧ください。あばれはっちゃくファンブログ私のほうでも分かり次第少しずつ更新していきます。
前回紹介した子役出演者の記事:俺はあばれはっちゃくに出演した子役達 - 柿の葉日記 関連記事:意外な繋がり - 柿の葉日記
第1回

  • 桜間長治:東野英心さん
  • 桜間和子:久里千春さん
  • 佐々木先生:山内賢さん
  • 朝比奈元之助:浜村純さん(DVD解説書に明記)
  • 朝比奈夫人:磯村千花子さん 
  • 倉持(純平の母):石井富子さん

石井さんは『あばれはっちゃく』シリーズの脚本家の一人山根優一郎さんの奥さんです。第40話で順平の母親として再登場します。石井さんは『気まぐれ本格派』でも準レギュラーとして出演され、吉田さんと共演しています。また、石井さんは2代目『男!あばれはっちゃく』第17話に病院の事務長の役で出演されています。(2011年4月15日追記)山内賢さんは子役出身。日活映画では和泉雅子さんとのコンビで御馴染で『二人の銀座』も大ヒットしました。この歌の収録に関しては面白いエピソードがあって、これはここには少し書ききれないので、また別の機会に。お兄さんの久保明さんも子役出身の俳優で『男!あばれはっちゃく』第46話に出演されています。(2011年4月21日追記)
第2回

  • 吉井正男:頭師孝雄さん
  • 正彦の伯母:新村礼子さん 
  • 恵子の母:船場牡丹さん

頭師さんは正彦の父親として(正彦の父親の名前は第18話などの表札で分かります)、新村さんは正彦の伯母として、船場さんは恵子ちゃんの母親として後に再登場されています。原作では正彦の伯母は「相田」という名前がありました。正彦の父親役の頭師孝雄さんは子役出身の役者さんでした。頭師さんは5人兄弟で長男の方以外は全て子役として活動していたようです。最終的に役者を続けたのは頭師さんと末の弟佳孝さんだけだったようですが。頭師さんは5年前の4月1日に亡くなられました。意外な繋がり - 柿の葉日記より一部転載。(2011年4月19日追記)
第3回

  • 中山ツル子:塩沢ときさん (DVD解説書に明記)

塩沢ときさんは3代目の第47話にもゲスト出演されています。
第4回

  • 宮村麗子(ヒトミの母):木村有里さん 
  • 役名不明:石黒正男さん

ヒトミちゃんのママの名前は第56話で分かります。参照記事:ドラマを見てわかる設定21 - 柿の葉日記ヒトミちゃんのママ宮村麗子役、三代目のヒロインあけみちゃんのママ役も演じた木村有里さんは、声優の安原義人さんの奥さん。安原さんは声優だけでなく顔出しの役者さんとしていろんなドラマに出演されています。『気まぐれ本格派』にもゲスト出演されていました。私は安原義人さんというと『キャッツアイ』の俊や『特攻野郎Aチーム』のフェスマンの吹き替えを思い出します。意外な繋がり - 柿の葉日記より一部転載。(2011年4月19日追記)
第6回

  • 児玉ルミ:藤谷美和子さん(DVD解説書に明記)
  • 山本巡査:佐藤輝昭さん(DVD解説書に明記) 
  • 役名不明:山田忠さん 
  • 役名不明:栄雅美さん

後にレギュラーになる山本巡査を演じた佐藤さんは山形の出身。それを踏まえて第6話の公園での場面を見ると面白いです。また、佐藤さんは吉田友紀さんが相馬智之役でレギュラー出演した『すぐやる一家青春記』第4話に村野幸夫役で出演されています。(2011年12月22日追記)
第7回

  • マキタゴロウ:川島一平さん

第8回

  • おふで婆さん:賀原夏子さん(DVD解説書に明記)
  • 公一の母:青木和代さん
  • おふでの息子:柳沢紀男さん

青木さんは公一の母ちゃんとして何度か再登場します。2代目でもあきらの母親役で登場しています。青木さんは声優としても有名で『俺はあばれはっちゃく』と同じ年に始まった大山のぶ代さん版の『ドラえもん』ではジャイアンの母ちゃん、ジャイ子、また『めぞん一刻』の一之瀬さん等の声としても御馴染でした。
第9回

  • マサミの父:三谷昇さん 
  • マサミの母:藤江リカさん
  • 太田武(美玉第一小学校校長):北川陽一郎さん
  • マサミの担任:飯島洋子さん
  • おでんの屋台の店主:大村千吉さん 
  • 保健室の先生:小梅とよ子さん

藤江さんは2代目ヒロインみゆきちゃんの母親役、校長先生の名前は第17話で長太郎がもらったマラソン大会の賞状でわかります。参照記事:ドラマを見て分かる設定22 - 柿の葉日記校長先生はその後も第33話、第43話などにも再登場します。
マサミの担任の飯島洋子さんは、少年ドラマシリーズ『悲しみの海の色』桐林芙美役(1972年6月)、『気まぐれ本格派』(1977年~1978年)第4話にも出演しています。
おでん屋の屋台の主人を演じたのは大村千吉さん。大村さんは1922年生まれ。1933年の映画『少年忠臣蔵』でデビュー。1934年P.C.L.(現・東宝)に入社。クレージーキャッツの映画や『ウルトラQ』(1966年)『ウルトラマン』(1966年)『ウルトラセブン』(1967年)『怪獣ブースカ』(1967年)『ウルトラマンA』(1972年)等に出演されました。1991年11月24日69歳で亡くなられています。
第10回

  • 元之助の息子:津村隆(現芸名:津村鷹志)さん 
  • 元之助の義理娘:下村節子さん

第11回

  • 小田原:西田健さん(DVD解説書に明記)
  • 小田原の子分:安永憲司さん

第13回

  • 岩崎先生:上原ゆかりさん (DVD解説書に明記)
  • 岩崎先生の父:天草四郎さん 
  • ヤマシタシンジ:花房徹さん

上原ゆかりさんは子役出身。マーブルチョコのコマーシャルで有名。岩崎先生はカメラマンとめでたく結婚する事が出来るが、調べてみると上原さんも実生活で写真家の方と結婚されていた。それも、『俺はあばれはっちゃく』が放送されていた1979年で、ドラマが先だったのか、実生活が先だったのかまでは分からなかったけれど、こんな偶然の一致を見つけ面白かった。美玉市(ドラマを見て分かる設定16) - 柿の葉日記より一部転載。(2011年4月18日追記)
第14回

  • 大熊竜太郎:太宰久雄さん (DVD解説書に明記)
  • 役名不明:伊藤浩市さん 
  • 役名不明:鮎田昭夫さん
  • 役名不明:大熊なぎささん

第15回

  • 寿司屋の出前の人:市川忠造さん

第16回

  • 文太の祖母(阿部):東郷晴子さん
  • 文太の母(阿部トシコ):五十嵐美鈴さん
  • トラックの運転手:近江信行さん

近江さんは第45話で別の役柄で再出演されています。(2011年4月9日追記)東郷さんと吉田友紀さんは吉田友紀さんのデビュー作『愛の炎』で共演しています。
第17回

  • 吉井啓司(タマエの兄):喜久川清さん 
  • タマエの担任:五月晴子さん

ドラマには登場しませんがタマエのお兄さんには原作に啓司という名前があります。原作では中学生でてるほに恋をしてラブレターを出しています。ドラマの第24話に登場した北野君のような感じです。ドラマを見て分かる設定22 - 柿の葉日記コメント欄より転載。喜久川清さんは『わが子は他人』に出演しています。(2011年4月19日追記)
第18回

  • 役名不明:藤井章人さん

第19回

  • 役名不明:岡崎夏子さん 
  • 役名不明:宮琢磨さん 
  • 役名不明:森さとみさん 
  • 役名不明:有川雄司さん

第20回

  • 五十嵐ツネ子先生:美好美智子さん 
  • 役名不明:戸塚孝さん

第21回

  • ぺペール:ラセイ・ワハブさん 
  • ヒトミの父:若尾嘉昭さん 
  • 役名不明:相沢治夫さん 
  • 役名不明:上野綾子さん 
  • 役名不明:生沢雄文さん 
  • 役名不明:松尾文人さん 
  • 役名不明:田中一人さん

若尾さんもヒトミちゃんのパパとして後に再登場しています。
第22回

  • 誘拐犯:冷泉公裕さん
  • 役名不明:中野達也さん
  • 役名不明:鈴木みどりさん

第23回

  • ミハル:武知杜代子さん(DVD解説書に明記)
  • ミハルの旦那:柳谷寛さん

柳谷さんは二代目に長太郎の祖父役として出演しています。
第25回

  • 役名不明:西川敬三郎さん 
  • ひったくり犯:久里みのるさん 
  • 役名不明:桐原史雄さん

久里みのるさんは、母ちゃん役の久里千春さんの実弟
第26回

  • 役名不明:村田俊之さん
  • 役名不明:田垣利久さん
  • 青果市場のおじさん:加藤茂雄さん

加藤茂雄さんは1925年生まれ。1950年に東宝に入社しました。黒澤明監督の『生きる』などに出演されました。
第27回

  • 神主:木田三千雄さん

木田さんは第47話にも神主として再登場します。クレジットに名前はありませんが、この回には高橋ジョージさんがエキストラで出演されています。
第28回

  • 偽信如:田中浩紹さん
  • 信如の父親:小栗一也さん

小栗さんは『すぐやる一家青春記』で吉田友紀さんと共演していました。また、『男!三人あばれはっちゃく』で早瀬優香子さん演じるちはるの祖父、桂木道場の道場主桂木源之助役として出演されています。(2013年8月19日追記)
第29回

  • 町内会会長役:泉よし子さん
  • 役名不明:金子勝美さん
  • 役名不明:宇乃壬麻(うの みあさ)さん 
  • 役名不明:川名美也子さん
  • 役名不明:那須のり子さん

泉さんは1957年劇団泉座に入団し、1961年から俳協に所属されました。『花へんろ』『翔ぶが如く』『夜逃げ屋本舗』など数多くの作品に出演されています。また、『それ行け!カッチン』第15話にも出演されています。那須さんは『俺はおまわり君』17話に出演されてたようです。他に『西遊記』『西遊記2』等にも出演されてました。ちなみに話数は違いますが吉田友紀さんも『俺はおまわり君』(7話)にゲスト出演しています。(2011年4月21日追記)宇野さんは『バトルフィーバーJ』に出演され、『大江戸捜査網』『赤い絆』など多くのドラマにも出演していました。(2011年6月1日追記)
第30回

  • 山田建作役(一郎の父):辻シゲルさん
  • 山田文子役(一郎の母):大井小町さん

大井さんは3代目に実のお母さん役で出演しています。(2011年4月9日追記)
第31回

  • 源兵衛:藤原釜足さん (DVD解説書に明記)
  • 源太郎:入江洋祐さん (DVD解説書に明記)

第32回

  • 一平:三井恒さん
  • 一平の妻:五十嵐五十鈴さん 
  • 福々堂の主人:松尾文人さん

松尾さんは4歳から新劇の舞台にあがり子役として役者を始め、スター子役になり15歳からは名脇役として活躍を続けました。現在94歳になります。(2011年4月23日追記)
第33回

  • 佐々木菊代(佐々木先生の母親):三宅邦子さん
  • 新しい担任:服部由美子さん

第34回

  • 田中:富川茢夫さん  
  • 父ちゃんに田中さんの家の事情を教えたお爺さん:高杉哲平さん

富川さんは岸田森さん(第43話に登場)が結成した劇団六月劇場に所属していました。時代劇、特撮(『ウルトラマンA』『バロム1』)、現代劇など数多くの作品にゲストとして幅広い役柄で出演されてました。高杉さんは1938年劇団芸術小劇団に入団し、(後の東宝になる)宝塚劇場、劇団東芸を経て、1960年に俳協所属。『君の名は』など古くから数多くのドラマの出演されています。(2011年4月28日追記)
第35回

  • 秋山左知子:一谷伸江さん (DVD解説書に明記)
  • 正彦の母:本庄和子さん

一谷さんは声優としても活躍され、また、指編みの本も出されています。また『痛快!あばれはっちゃく』では信彦のお母さん役で出演されていました。(2011年9月9日追記)
第36回

第37回

  • 柏木組の人:町田幸夫さん 
  • 長太郎に水をかけたおばさん:沢柳迪子さん 
  • ダイエー店長(向ヶ丘遊園店、父ちゃんたちの勤め先):小林勝彦さん
  • クマダ工務店の人:新宅明さん

新宅さんはミュージカル『レ・ミゼラブル』でテナルディエ役を1987年から1991年まで務めました。このミュージカルは島田歌穂さんがミュージカル女優になるきっかけの作品です。町田さんは『気まぐれ天使』など数多くのドラマに出演されてます。(もしかしたら、新宅さんと町田さんは逆かもしれません。『レ・ミゼラブル』のファンサイトで紹介されている新宅さんの写真を見ると多分そうだと思うのですが、自信はありません)小林さんは『俺たちは狂ってない』でデビューし、時代劇の悪役で活躍する一方、声優としても活躍しました。2005年肝細胞癌のためになくなっています。(2011年4月25日追記)
第38回

  • 役名不明:鎌田政史さん 
  • 倉石(ヒデオの母親):佳島由季さん 
  • 三太の父親:堀部隆一さん 
  • 倉田家のお手伝いさん:松坂隆子 さん

堀部さんは熊本出身、1978年に青年座に入団し、劇団やテレビドラマなどで活躍しています。また声優としても活躍されています。(2011年4月29日追加)堀部さんは2018年8月22日に他界されました。(2019年11月11日追記)
佳島さんは1965年から1980年までシリーズ化した平岩弓枝さんの『女と味噌汁』(TBS東芝日曜劇場)シリーズ全てに出演し、小せんを演じました。(2019年11月11日追記)
松坂さんは現在松阪隆子さん。映画『Shall We ダンス?』(1996年)服部房子役の他、数多くのドラマに出演、また声優としてラジオドラマや吹き替えなどで活躍されています。(2020年3月25日追記)
第39回

  • ヤマワキシンジ(カメラマン):山本昌平さん 
  • 写真屋の主人:西尾徳さん 
  • スカウトの人:篠田薫さん 
  • 役名不明:木樽仙三さん

山本さんは浅草、ストリップ劇場を経て1960年代ピンク映画で活躍し、その風貌から悪役を多く演じました。警視庁が制作した暴力団対策法ビデオに出演し、暴力団追放をテーマにした講演を行ってます。老人ホームなどに訪問してハーモニカ演奏をボランティアで行っているようです。西尾さんは声優としても活躍されました。2005年に亡くなられています。(2011年4月29日追記)
第40回

  • 純平の父:花上晃さん

第41回

  • いしかわ ちよ(ノリコの母):岩本多代さん
  • 中村五郎:中丸信さん

岩本さんは『それ行け!カッチン』第23話で上野さんが演じた哲夫君のお母さん役を演じています。(2011年4月23日追記)
第42回

  • 朝田イチロウ(朝田先輩の父):黒部進さん

黒部さんは御馴染『ウルトラマン』のハヤタ隊員。(2011年4月21日追記)
第43回

  • 考古学者(カワグチ):岸田森さん 
  • 役名不明:数間正徳さん 
  • 役名不明:丸林昭夫さん

第43話に登場した岸田森さんが岸田今日子さんの従弟だというのは有名です。岸田森さんというと『太陽戦隊サンバルカン』の長官でも御馴染でした。他にもいろんなドラマの出演された名優です。43歳の若さで食道癌で亡くなっています。(2011年4月18日追記)
第44回

  • 女詐欺師:姫ゆり子さん
  • 役名不明:峰岡美絵さん 
  • 役名不明:奥田忠幸さん

第45回

  • 口コミ婆さん:三戸部スエさん 
  • ライバル店の八百屋さん:近江信行さん 
  • 役名不明:藤田隆史さん 
  • 役名不明:三沢もとこさん
  • 役名不明:半田晶子さん

近江さんは第16話ではトラックの運転手役として出演されました。
第46回

  • ひったくり犯役:桑原一人さん 
  • たぬき庵の主人役:小島三児さん
  • たぬき庵(蕎麦屋)の奥さん役:丘ゆり子さん

桑原さんは『電撃戦隊チェンジマン』で星王パズー役で出演していました。小島さんは東八郎さん、原田健二さんとともにトリオスカイラインというお笑いトリオを組んでいました。2001年にお亡くなりになっています。コメディアンとして俳優として活躍されてました。丘さんは木下恵介アワーシリーズ『あしたからの恋』『たんとんとん』『二人の世界』などにも出演されていました。(2011年4月19日追記)
第47回

  • 獅子舞役:松本源之助さん(DVD解説書に明記)
  • 役名不明:神谷信弘さん
  • 役名不明:酒井克也さん 
  • 役名不明:松村早千枝さん

酒井さんは映画『トラック野郎』などにも出演されてました。声優として『機動戦士ガンダム』(マーカー役)にも出演しています。(2011年4月21日追記)
第48回

  • 役名不明:後藤安久さん

第49回

  • 役名不明:長谷川俊子さん 
  • 役名不明:中村美代子さん

第50回

  • 旅の坊さん:堀勝之祐さん 
  • 役名不明:板倉加代子さん 
  • 役名不明:磯崎理恵子さん
  • 役名不明:高田康司さん
  • 役名不明:池谷智南さん 
  • 役名不明:篭瀬富美子さん

堀さんは『気まぐれ本格派』で吉田友紀さん演じる新ちゃんの4年生の時の担任の先生でした。それを踏まえて神社で長太郎に「姉さんと仲良くしろよ」と言われた場面を見ると、少しばかし感慨深いものがあります。関連記事:2010-05-14
第51回

  • 二郎の母:野口ふみえさん
  • 山口先生:植木まり子さん 
  • 役名不明:大後守さん
  • 役名不明:尾本孝男さん

幼稚園の山口先生を演じた植木まり子さんは『おかあさんといっしょ』のお姉さんを担当していた事もありました。(2011年10月13日追記)
第52回

  • 三ツ色すみれ:紅理子さん 
  • すみれの担当編集者:藤岡洋右さん

第53回

  • モトクラ スミオ:天田俊明さん
  • モトクラ夫人:中真千子さん
  • モトクラ家のお手伝いさん:佐々木由紀恵さん
  • 石焼き芋売りのおじさん:平沢公太郎さん
  • カワハラのお店の人(長太郎が花瓶を買いにいった店の人):大谷一夫さん

天田さんは俳優、声優として数多くの作品に出演されています。所属事務所のプロフィールをみると特技にゴルフとあって、この話と合わせてみると何故か妙に納得してしまいます。ゴルフと言えば公一役の妹尾さんがゴルファーになったようですね。平沢さんは木下監督の『記念樹』など、古くからドラマで活躍してました。大谷さんは『ウルトラマン80』『華の嵐』等いろんなドラマに出演されてます。松岡さんについては、こちらに移動しました。俺はあばれはっちゃくに出演した子役達 - 柿の葉日記(2011年4月27日追記)
第54回

  • 役名不明:立花房子さん
  • 役名不明:アンディー水島さん
  • そしがやフラウェンコール

第55回

  • 役名不明:マキノ省一さん
  • 役名不明:芳良子さん

第56回

  • 役名不明:山崎純資さん
  • 役名不明:橘妃呂子さん