柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

駄目もとでリクエスト

 チャンネルNECOに駄目もとでリクエストを出してきました。こうしたリクエストを出すというのは私にとっては初めての事で少しドキドキしました。どうも、本名を出して送信するというのは抵抗があるというか、少し怖いのです。しかし、その恐怖を乗り越えて!とはちょっと大袈裟ですが、リクエストを出してきました。

 リクエストした作品は吉田友紀さんが出演した作品ばかり。一度にリクエスト出来るのは3作品まで。勿論、吉田友紀さんが出演した作品は3作品では足りません。そこで、私の中では見ていない作品、DVD化されてない作品や地上波の再放送等では見る事が出来ない作品。その中で私が特に見たい作品を厳選して選んでみました。

 その一つが『教室205号』、です。この作品は商業用というよりも学校等で無料で見せていた教育用映画で、以前ひろくんさんがコメントされたように見る事が難しい作品です。多分、無理だろうなと思いながらも、私が一番見たい映画はこれだし、見たいものをリクエストする。例え、見られなくてもこうした作品があるんだよ。という事を知ってくれるだけでもいい(だから、どうなるって訳でもないけど)、もし、もしかして百億分の一でも可能性がないとは言えないかもしれないじゃないか!駄目もとでリクエストするだけでもいいじゃないか!と思って欲望の赴くままリクエストしてきました。

 後は4年前にNECOじゃないけどホームドラマチャンネルの方で放送されていたという『わが子は他人』を。(元々はTBSで放送されていた木下恵介アワーの最終作)この作品の内容を調べてみると遥か昔に見たような覚えがあるのですが、この作品が放送された年に私が生まれているのでリアルタイムでは見ていない筈。もし、見たとしたなら子供の頃に再放送で見た可能性があるかも、内容は病院の赤ん坊のとり違いによって起きた二家族のドラマなのですが、こうした赤ん坊のとり違いを題材にしたドラマは他にもありますし、それと勘違いしているのかもしれません。そんな私の勘違いはともかくこのドラマに出演した吉田友紀さんを見てみたい。

 最後にリクエストしたのは『気まぐれ本格派』これは、上記の条件に当てはまらず、DVDも持っているのでいつでも好きな時に見る事は出来るのですが、他の人達と番組を共有して感想を言い合ったりとかするのって楽しいし。こう、次回を楽しみにするのっていいものだし、何より、今の私が新ちゃん時代の吉田友紀さんに今一番嵌っているので、放送をきっかけに新ちゃんの吉田さんを知って欲しい、語り合いたいという気持ちがあったから。

 チャンネルNECOにはこの3作品をリクエストしてきましたが、今度はBS朝日の方に『痛快!あばれはっちゃく』をリクエストしてみようかなと思います。思うだけで実行できるのはいつになるか分かりませんが。他にもリクエストしたい吉田友紀さんの出演作品は山ほどあるのですが、とても書ききれないです。CSやBS等で過去の吉田友紀さんの出演作品を見るのもいいのですが、出来る事なら現在のドラマや映画で吉田友紀さんの演じる姿を見たいなというのが本当のところです。

 この間の『奇兵隊』を見ても思ったけど、あんなに上手いのになぁ…。