柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

この人達も出演していました

あばれはっちゃく』に出演していた人

あばれはっちゃく』をDVDで見返していると、え、この人が『あばれはっちゃく』に出演していたの?と驚く人もいます。当時からドラマに出演していて顔馴染みの俳優の人達もいれば、現在とは別名義で出演されていた方もいます。多くの人達が出演された中で、私が大人になって見返してみて、この人が出演していたの?と個人的に驚いた方を画像付きで紹介していきます。

高橋ジョージさん・初代『俺はあばれはっちゃく』27話

高橋ジョージさんが出演していたのは、初代『俺はあばれはっちゃく』の27話「はっちゃく祭りだマル秘作戦」です。ちなみにノンテロップで、台詞はありません。エキストラとして出演されています。

『俺はあばれはっちゃく』27話より

小川菜摘さん・2代目『男!あばれはっちゃく』32話出演

『男!あばれはっちゃく』32話「伸びろ!竹の子マル秘作戦」にカヨちゃんの高校時代の友人のヨウコさん役として出演されたのが、小川菜摘さんです。当時は、本名の島村聖名子名義での出演でした。小川菜摘さんはダウンタウンの浜ちゃんの奥さんとしても知られていますね。小川菜摘さんは15歳の時に『ゆうひが丘の総理大臣』(1978年10月~1979年10月・日本テレビ)で生徒の一人、浅丘陽子役でデビューされています。また、渡辺徹さんとは文学座の同期(20期生)でした。

『男!あばれはっちゃく』32話より

見栄晴さん・2代目『男!あばれはっちゃく』49話、63話に出演

『男!あばれはっちゃく』49話「決闘!ちとせ河原マル秘作戦」と63話「家出のコーチだマル秘作戦」に信一郎の同級生の一人として出演していたのが、見栄晴さんです。見栄晴さんも、当時は本名の藤本正則名義での出演でした。見栄晴さんは、児童劇団の劇団いろはに所属していた子役でした。ちなみに、『男!あばれはっちゃく』で主役の2代目長太郎を演じた栗又厚さんも、劇団いろはに所属していた子役でした。

『男!あばれはっちゃく』49話より

『男!あばれはっちゃく』63話より

中山秀征さん・3代目『熱血あばれはっちゃく』29話より

中山秀征さんは『熱血あばれはっちゃく』29話「ピッタシ!女役マル秘作戦」で、長太郎の兄、修一郎の同級生の一人、ヤマシタ役で出演しています。中山さんは1981年に児童劇団エヌ・エー・シーに入団され、1982年火曜サスペンス劇場『狙われた女教師』(1982年4月20日放送)でデビューします。『熱血あばれはっちゃく』29話は1982年10月30日に放送されたので、3代目に出演した時は、デビュー間もない頃になりますね。

『熱血あばれはっちゃく』29話より

他にもこんな人達が出演してました

今回は私が見返して、驚いた人を中心に紹介しました。この記事では紹介しませんでしたが、他にも初代『俺はあばれはっちゃく』6話「アネキくたばれマル秘作戦」の藤谷美和子さん、24話「やったぜデートマル秘作戦」に高見知佳さん、3代目『熱血あばれはっちゃく』9話「頭休めだ!マル秘作戦」に声優の矢尾一樹さんが出演されていたのも驚きました。(過去記事でも出演された話を取り扱った記事で少し言及している人もいます)

当時は気づかなかった人や、今、この時代になって、改めて見てこの人も出ていたんだという人もいて、懐かしかったり、びっくりしたりするのも、また、いろいろと楽しいなって思います。