柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

はっちゃくクイズ8・問題編

今年最後のはっちゃくクイズ

こんにちは。今日はクリスマス・イブですね。今年最後になる「はっちゃくクイズ」を出題します。今回は、初代『俺はあばれはっちゃく』からの出題が多くなっています。また、出題数もそんなに多くはありません。では、クリスマスの夜にちょっとした楽しみとして挑戦してみください。

問題1

次の『俺はあばれはっちゃく』の登場人物の中で、原作『あばれはっちゃく』に登場しない人物は?

  1. 小川明子
  2. 秋山小百合
  3. 安倍文太
  4. 吉野タマエ
  5. 児玉ルミ

問題2

『俺はあばれはっちゃく』は、サブタイトルを紹介する時に話にちなんだイラストが描かれていましたが、途中からそれがなくなりました。では、話にちなんだイラストが描かれたのは『俺はあばれはっちゃく』の何話まででしたか。

問題3

『男!あばれはっちゃく』の章の父ちゃんのフルネームは?

問題4

次の長太郎のクラスの転校生は、それぞれどこの都道府県からきた転校生でしょうか。

  1. 吉井正彦(初代『俺はあばれはっちゃく』)
  2. 加納章(2代目『男!あばれはっちゃく』)
  3. 江藤克彦(2代目『男!あばれはっちゃく』)

問題5

長太郎のクラスから転校していったクラスメイトのそれぞれの転校先の都道府県を答えてください。

  1. 宮村ヒトミ(初代『俺はあばれはっちゃく』)
  2. 古川洋一(2代目『男!あばれはっちゃく』)
  3. 佐藤邦彦(2代目『男!あばれはっちゃく』)
  4. 水島実(3代目『熱血あばれはっちゃく』)
  5. 桜間長太郎(5代目『逆転あばれはっちゃく』)

問題4と問題5について

今年、最後のはっちゃくクイズは以上の5問です。問題4と問題5についてですが、ドラマの中で明確にどこから転校してきたのか、どこへ転校していったのかが分かる人物に限らせて頂きました。

4代目『痛快あばれはっちゃく』の2年目に、山本けい子ちゃんが転校してきますが、初登場の場面で、どこからきた転校生かという説明がありませんでしたので除外しました。また、同じく4代目でヒロインのまゆみちゃんが最終回に転校する話がありますが、小学校卒業まで待つことになったので、これも除外しています。

では、今年最後のはっちゃくクイズをお楽しみください。解答編に関しては、都合がつけば今年中に。無理なら年明けになります。では、皆様、よいクリスマスを。