柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

気になる読者登録数

数少ない大事な読者様へ

私が2005年からブログを始めて、2022年で17年になりました。2005年を1年目として数えると18年目ですね。宝塚歌劇団ふうに言えば、研18というところでしょうか。さて、はてなブログには、読者登録というのがありまして、私のブログにもアイコンのプロフィール欄のところに「読者登録」というボタンがあります。

そこをポチとして、読者登録をしていただくと、購読リストに私のブログが入って、私のブログ更新がいち早く分かり、ブログをいち早くお読みいただけるようになっています。これは、はてなを利用しているユーザーの方しか使えない機能なのですが、私のブログを楽しみにしてくださる方にとっては便利な機能です。

私も好みのブログや趣味傾向の近い方のブログはいくつか登録しています。数が多すぎて、全て見ることは出来ない時もあり、また、ブログを読む時間がある時に上位に挙がっているブログに目を通す程度で、不義理があったりして申し訳ないと思ったりもしますが、好きなブログが更新されていると嬉しくて見にいき、また、更新が停止されている方がいると、不安になったりします。

私が自分の感想や考え、調べたこと、感じたことをブログに書いて、誰も読んでいないことに虚しさを感じた時に、読者登録を見ると、私のブログを待ってくれている人がいるんだなって思うことが出来て、とても励みになります。

今では、はてな自体にアクセスされていない方、登録はしていても私のブログに飽きられた方、読者登録をしてみたけれど、何か合わないなと思って、読者登録を外した方などもいらっしゃって、それはとても悲しくて残念に感じたこともありましたが、私の態度やブログの内容に至らないところがあってのことと受け止め、もっと精進しないといけないなと反省するばかりです。

また、このブログに訪問される方の中には、はてな利用者以外の方々もいて、そうした方の訪問やコメントもとても有難く、読者登録しているはてな利用者以外の読者の方達にも支えられているんだなって実感しています。

本当にこのような個人の趣味ブログに訪問して読んでくださり、いろいろなことを教えてくださる皆様、本当にいつもありがとうございます。

増えると嬉しい

正直なことをいいますと、読者登録数は増えると嬉しいです。ただ、変に荒らす人やケチをつける為だけの人が増えるのは嫌ですけれども、私のブログ内容に共感してくれる人、私の意見に異論があっても、そんな考えもあるんだと受け入れてくれる人、こんなこともあるんだよ、と私の知らないことを教えてくれる人が増えたら、嬉しいな、なんてことを思ったりもします。

もしも、はてな利用者の方で、読者登録をしていない人がいて、まあ、ちょっと読者登録でもしといてやろうかなっていう方がいましたら、読者登録してくれると嬉しいです。なんか、最後に「励みになりますので、高評価、チャンネル登録よろしくお願いします」って挨拶しているYouTuberみたいですね。

やっぱり、誰にも読まれない、手応えのない状態で、精神力だけでブログを書き続けることは、結構、気持ち的に大変なことですから、読み手がいることが分かると、気持ちに余裕が生まれます。少し、柿の葉のモチベをあげてやるかと思われたはてな利用者の方、読者登録よろしくお願いします。