柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

同名異人?古谷徹

古谷徹さん

『痛快あばれはっちゃく』には、古谷徹さんがゲスト出演されています。下記の過去記事でも紹介しましたが、古谷徹さんがゲスト出演したのは、64話「握手だ!アニメスターマル秘作戦」です。

kakinoha.hatenadiary.com

『痛快あばれはっちゃく』64話より

ところで『痛快あばれはっちゃく』では、76話「たたけ!パソコン塾マル秘作戦」のオープニングテロップでも、再び「古谷徹」の名前を見ることが出来ます。しかし、この76話に皆さんご存じの声優の古谷徹さんは出演されていません。76話のオープニングで紹介されるゲスト俳優の人達は次の3名です。

『痛快あばれはっちゃく』76話オープニングより

76話のメインゲストはパソコンしつけ塾のキタムキ先生とキタムキ先生の息子で小学5年生のジロウ君です。キタムキ先生を演じているのは、小野ヤスシさんです。すると、ジロウ君を演じたのは、上記引用画像から古谷徹さんか田中治さんのどちらかになります。

『痛快あばれはっちゃく』76話より

ジロウ君はどっち?

田中治さんについて調べてみると、1970年1月15日公開『座頭市と用心棒』(岡本喜八監督・大映)に小仏の一家の権役で映画作品に出演されていることが分かりました。また、さらに調べてみると『座頭市と用心棒』に出演されていた田中治さんは1934年1月1日生まれだと分かりました。

ジロウ君は、長太郎より1つ下の5年生なので、おそらくジロウ君を演じた子役の人は、1973年生まれか、1974年生まれだと思います。すると、1970年に『座頭市と用心棒』に出演されていた田中治さんは、ジロウ役ではないという推測が成り立ちます。

そうなると、76話のオープニングで紹介されたゲスト俳優の3名の中で、残るのは「古谷徹」さんだけになります。よって、ジロウを演じた子役の人の名前は「古谷徹」さんと考えられるのです。

『痛快あばれはっちゃく』76話よりジロウ君

同名異人

『痛快あばれはっちゃく』76話に声優の古谷徹さんが出演されていない以上、76話のオープニングテロップで紹介され、76話にゲスト出演された古谷徹さんは、『痛快あばれはっちゃく』64話に出演し、声優として知られる古谷徹さんとは別人だということになります。恐らく、声優の古谷徹さんと同姓同名の当時子役の古谷徹さんが76話のゲストキャラであるキタムキ・ジロウ君を演じたのでしょう。

調べていて困ったのは、声優の古谷徹さんも顔出しの子役からキャリアを重ねている俳優で、古谷徹、子役で調べてみても、声優の古谷徹さんの情報しか収集が出来なかったこと。また、声優の古谷徹さんも『痛快あばれはっちゃく』に出演されているので、『痛快あばれはっちゃく』の出演者に限定しても、やはり声優の古谷徹さんの情報しかなかったことでした。

ジロウ君を演じた古谷徹さんは、たぶん、私の1歳上か同い年なんだろうなって思っていて、今も当時を知る人も結構いるんだろうなとは思うんです。もしかしたら、私の調べが甘くて、ジロウ君を演じたのは田中治さんの方かもしれないけれど。

私は声優の古谷徹さんと同名の古谷徹君がジロウ君を演じたのだろうと思っています。