柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

元祖はっちゃく番長

はっちゃくの名前がついたラーメン

さとうさんからコメント欄で頂いた情報です。初代『俺はあばれはっちゃく』~最終作5代目『逆転あばれはっちゃく』まで、脚本を書かれたシリーズ紅一点の脚本家・三宅直子さんが、こってり番長というラーメン屋さんのメニューで、元祖はっちゃくラーメンのレシピを考案され、そのテレビCMにも出演されたという情報を頂きました。

さとうさんが見つけたテレビCMとコメントを読んで私が探したCMはバージョン違いで、私が見つけたのは第2弾だったのですが、後でさとうさんから第1弾のCMを教えて頂きました。さとうさんが見つけたCMの方が三宅さんがたくさん見ることが出来ます。こってり番長は岩手盛岡にあるラーメン屋さんで、はっきりと『あばれはっちゃく』の名前をCMでも前面に出しているので、店長さんはあばれはっちゃく世代なのかなって思いました。CMは6月にTBSの『ぴったんこカン・カン』の放送中にながれたことを第2弾のCMに参加し、Twitterで紹介されていた方のツイートで知りました。

どのような経緯で三宅さんが、元祖はっちゃくラーメンのレシピを考え、プロデュースされたのかは分かりませんが、こうして今も「あばれはっちゃく」に関連した商品を作る方がいてくださり、三宅さんのお元気な姿をこうした形で見ることが出来たのがとても嬉しいです。

三宅さんは『あばれはっちゃく』だけでなく、私が少女漫画雑誌『りぼん』を買うきっかけになったテレビアニメ『ときめきトゥナイト』(1982年)にも脚本家として参加されていて、また小学生の時に大ブームでクラスの男女関係なく夢中になってサッカーをするきっかけを生み出した『キャプテン翼』(1983年~1986年)の最初のテレビアニメにも脚本家として参加されていて、他にもいろいろと子どもの頃からのリアルタイム、そして再放送世代の私にとって馴染み深い脚本家の一人の方なので、お元気で活躍されていることが、とても嬉しいのです。

記事更新のお知らせ

もう一つさとうさんから、以下の記事にある吉田友紀さんが出演された国際羊毛のCMに関しても情報を頂いたので、記事に追記しました。

kakinoha.hatenadiary.com

 記事に追記したのが以下の文です。 

再びさとうさんより国際羊毛のCMに関しての情報を頂きました。国際羊毛のCMに関して『ウールマーク戦略』1972年5月発行の本にCMの写真が掲載されていたということです。この本の発行日から、撮影時の吉田さんは5歳で正解だという確認を頂きました。改めて、さとうさん詳しい情報をありがとうございました。検索をかけてみたところ、Amazon国会図書館で同名の本を見つけました。

iss.ndl.go.jp

さとうさん、改めて貴重な情報をありがとうございました。