柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

さようなら小田急百貨店

閉店

news.tbs.co.jp

新宿駅西口の再開発に伴って、小田急百貨店新宿本店がなくなることになりました。このニュースを知って最初に思ったのは、また、一つ『あばれはっちゃく』のロケで使われた場所、建物がなくなってしまうのだな、という寂しさでした。

また、小田急百貨店は『オバケのQ太郎』のネーミングのヒントになったことでも有名ですし、東京のおじいちゃんの家に遊びに来た時には目につくお店であり、テレビドラマでも現実でも馴染み深い風景でしたから、その風景が消えてしまうのは寂しく思いますね。

昭和は遠くなりにけり……。

f:id:kutsukakato:20210717124802p:plain
f:id:kutsukakato:20210717124825p:plain
『俺はあばれはっちゃく』21話より