柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ジャリタレにしたら稼ぐんじゃないかな?

 これは『すぐやる一家青春記』で教えた歌をすぐに覚えた由香ちゃんに対して智が言った言葉。

 ええ、稼ぎましたとも。智も由香ちゃんも二人共に。ある年齢から上の世代にとっては、その役者名は知らなくても、その代表作を聞けば誰もが「ああ、あの子か!」と分かるくらい、当時の子供、大人まで広くその活躍を知られる程に。

 相馬智之を演じた吉田友紀さんは後の初代あばれはっちゃく。そして由香ちゃんを演じた中嶋朋子さんは後の『北の国から』シリーズの蛍。中嶋さんはこの『すぐやる一家』のDVDを見た後でラジオに出演して絵本の朗読をしたのを耳にして、なんだか嬉しかったな。

 『すぐやる一家青春記』の時はまだ吉田さんも長太郎を演じる前だったし、中嶋さんもデビュー2年目で蛍を演じるずっと前だった。この時は二人ともにこれから売れていく子役だったんだなと思う。