柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

はっちゃくクイズ10・解答編

解答編

こんにちは。6月27日に出題した「はっちゃくクイズ」の解答編です。解答がどの話で分かるかを明記し、また、このブログの過去記事を読むと分かると書いていたので、その記事のリンクも合わせて紹介していきます。

問題1の答え

O型。

解説

2代目長太郎の血液型は、74話「泣くぞ先生マル秘作戦」で分かります。まり子ちゃんのお母さんが交通事故にあって、輸血が必要になった時にまり子ちゃんのお母さんの血液がO型であり、そこで長太郎が自分もO型だと名乗り出ますが、子どもからは輸血が出来ないということで、一緒に来ていた寺山先生が自分もO型だと名乗り出て輸血します。この話で、長太郎、まり子ちゃんの母親、寺山先生の3人がO型だと分かります。

kakinoha.hatenadiary.com

問題2の答え

キミヨ(君代)

解説

77話「なおすぞガラクタマル秘作戦」で父ちゃんと喧嘩をして家を出た母ちゃんが悩みを聞いてもらう相手として、「キミヨさんに聞いてもらおう」と章の家を尋ねる場面で分かります。77話では母ちゃんの言葉だけで、名前の表記はないのですが、わらさんが紹介されている「はっちゃくくん図鑑シナリオから観る登場人物の巻」で台本の登場人物配役名に「君代」表記が確認できます。

kakinoha.hatenadiary.com

問題3の答え

初代あばれはっちゃく・アカギ トキジロウ。

3代目あばれはっちゃく石田純一

解説

栗又厚さん演じる『男!あばれはっちゃく』の長太郎の前に「あばれはっちゃく」を名乗っていた少年が登場するのは、62話「羽ばたけヤキトリマル秘作戦」です。長太郎の群馬時代の知り合いである、アカギトキジロウ(演・西山勝人さん)が来て、長太郎に「あばれはっちゃく」を継承させる場面が出てきます。62話についての感想記事が以下の記事です。

kakinoha.hatenadiary.com

2代目長太郎から3代目「あばれはっちゃく」として、あばれはっちゃくを譲り受けたのは『男三人!あばれはっちゃく』に登場した荒木直也さん演じる石田純一です。こちらについては、以下の記事で触れています。

kakinoha.hatenadiary.com

何問分かりましたか

今回も出題が少なく、またブログを読んでいたり、ドラマを見ていると分かる問題だったので、分かる方も多かったと思います。今回は2代目『男!あばれはっちゃく』からの出題で、2代目以降の『あばれはっちゃく』はDVDも入手しやすいので、DVDで確認してみるのもいいですね。最後の『男三人!あばれはっちゃく』は、5代目『逆転あばれはっちゃく』DVDBOXを買うと見ることが出来ます。

5代目はDVDを買わなくても、Amazonプライムで視聴することが出来ますが、付属されている2代目時代のスペシャル版『俺は男だ!あばれはっちゃく』と『男三人!あばれはっちゃく』は、現時点(2023年7月1日時点)では、『逆転あばれはっちゃく』のDVDを買わないと見ることが出来ないので、気になった方はDVDを見て確認してみてください。

答えが確認できる話が収録されているDVD紹介

62話「羽ばたけヤキトリマル秘作戦」、74話「泣くぞ!先生マル秘作戦」、77話「なおすぞ!ガラクタマル秘作戦」収録。

『男三人!あばれはっちゃく』収録。