柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

あばれはっちゃくがまだあばれはっちゃくじゃなかった頃

前作に登場したまだ「あばれはっちゃく」じゃなかった人々

あばれはっちゃく』シリーズでは、前作に次作の長太郎を演じる俳優が別役で登場してきます。ここでは、まだ、あばれはっちゃくではなかった頃を紹介していきます。

2代目あばれはっちゃく栗又厚さんがあばれはっちゃくじゃなかった頃

2代目『男!あばれはっちゃく』で主演の桜間長太郎ことあばれはっちゃくを演じることになる栗又厚さんが『あばれはっちゃく』シリーズに初登場したのは、初代『俺はあばれはっちゃく』49話です。栗又さんは美玉第一小学校に転校してきた4年生、大山五郎として登場しました。

『俺はあばれはっちゃく』49話より

3代目あばれはっちゃく荒木直也さんがあばれはっちゃくじゃなかった頃

3代目あばれはっちゃくの荒木直也さんが『あばれはっちゃく』シリーズに初登場したのは、お正月スペシャル『俺は男だあばれはっちゃく』(1982年1月2日放送)です。このスペシャルで荒木直也さんは大和コンツェルンの会長の孫を演じました。続いて、『熱血あばれはっちゃく』開始前の春休みスペシャル『男!三人あばれはっちゃく』で、石田純一役を演じています。石田純一は2代目長太郎から「あばれはっちゃく」の称号を譲り受けていています。

『俺は男だ!あばれはっちゃく』より

『男!三人あばれはっちゃく』は、2代目の世界観の話であり、2代目に出演した吉田友紀さんが島津隼人として出演しており、初代、2代目、これから始まる3代目あばれはっちゃくを演じる(演じた)役者が勢揃いした話でした。『男!三人あばれはっちゃく』と『熱血あばれはっちゃく』の世界観は別物ですが、作品的にメタ的に繋がっていて、「あばれはっちゃく」を譲り受けた石田純一を演じた荒木直也さんが次作の新しいあばれはっちゃくを演じることで、新しい3代目あばれはっちゃくのお披露目になった作品になりました。

『男!三人あばれはっちゃく』より

『男!三人あばれはっちゃく』より

4代目あばれはっちゃく坂詰貴之さんがあばれはっちゃくじゃなかった頃

4代目あばれはっちゃくを演じる坂詰貴之さんが『あばれはちゃく』シリーズ作品に初登場したのは、3代目『熱血あばれはっちゃく』34話「吠えろやせ犬マル秘作戦」。坂詰さんはここで塚田モンタを演じました。モンタは父子家庭の一人っ子で父親に隠れて、ワンポイントという犬を飼っている少年。モンタの父親役は頭師孝雄さんでした。

『熱血あばれはっちゃく』34話より

5代目長太郎の前作『痛快あばれはっちゃく』の出演はなし

あばれはっちゃくあばれはっちゃくではなかった頃に、『あばれはっちゃく』シリーズに出演したのは以上です。5代目『逆転あばれはっちゃく』の主人公を演じる酒井一圭さんは、前作の『痛快あばれはっちゃく』への出演はありませんでした。歴代長太郎役の中で、初代長太郎役の吉田友紀さんを別にすると、唯一前作への出演がなく長太郎役を演じたのが酒井一圭さんでした。

その代わり『痛快あばれはっちゃく』には、次作『逆転あばれはっちゃく』で長太郎の同級生になる大下五郎役の大島和徳さん、島崎達也役の宇梶忠男さん、高田秀彦役の阪田智弘さんが出演しています。3人に関する情報は別記事に移転しました。あわせて、初代にヒトミちゃんの従弟のサトル役で出演し2代目で邦彦役を演じた長野昇一さんに関する情報も別記事に下記リンク先に移転しました。(2023年8月28日・追記)

kakinoha.hatenadiary.com