柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

はっちゃくクイズ6・解答編

はっちゃくクイズ6の答えと解説です。問題文の記事は下記のリンク記事になります。

kakinoha.hatenadiary.com

答えと解説

問題1

てるほの志望高校は?。(『俺はあばれはっちゃく』より)

答え・美玉高校

『俺はあばれはっちゃく』23話「たなばた幽霊マル秘作戦」で美玉高校合格とてるほが書いた短冊を長太郎に読まれています。(23話『俺はあばれはっちゃく』DVDBOX1収録)

問題2

美玉市立第一小学校の現在(1979年度、放送期間中の)の校長先生の名前をフルネームで答えてください。(『俺はあばれはっちゃく』より)

答え・太田武

問題3

では、美玉市立第一小学校の前の(ドラマに登場している校長先生の前の)校長先生の名前は?(フルネームで答えてください)(『俺はあばれはっちゃく』より)

答え・麻生守

美玉市立第一小学校の校長先生の名前は『俺はあばれはっちゃく』17話で長太郎がもらった歴代のマラソン大会の賞状で確認できます。(17話『俺はあばれはっちゃく』DVDBOX1』収録)

『俺はあばれはっちゃく』17話より

kakinoha.hatenadiary.com

kakinoha.hatenadiary.com

問題4

長太郎が5年生の時の世田谷区立ちとせ第一小学校の校長先生の名前をフルネームで答えてください。(『男!あばれはっちゃく』より)

答え・岩原直樹

『男!あばれはっちゃく』31話で教育実習のお知らせで校長先生の名前を確認出来ます。(31話『男!あばれはっちゃく』DVDBOX2収録)

f:id:kutsukakato:20211201192256j:plain

『男!あばれはっちゃく』31話より

問題5

中学1年時の信一郎のクラス、出席番号は?(『男!あばれはっちゃく』より)

答え・C組、7番

『男!あばれはっちゃく』29話の信一郎の答案にC組7番とあります。

(29話『男!あばれはっちゃく』DVDBOX2収録)

f:id:kutsukakato:20211108062454j:plain

『男!あばれはっちゃく』29話より

kakinoha.hatenadiary.com

問題6

堀内先生の生年月日は?(『熱血あばれはっちゃく』より)

答え・昭和25年6月14日

問題7

あけぼの小学校の住所は?(『熱血あばれはっちゃく』より)

答え・東京都世田谷区あけぼの町2-3-1

問題6と問題7の答えは『熱血あばれはっちゃく』13話の堀内先生の身分証明書に書いてあります。(13話『熱血あばれはっちゃく』DVDBOX1収録)

f:id:kutsukakato:20201012223717j:plain

『熱血あばれはっちゃく』13話より

kakinoha.hatenadiary.com

問題8

広田先生のお母さんの職業はなんだった?(『痛快あばれはっちゃく』より)

答え・教師

『痛快あばれはっちゃく』34話で、広田先生が「私の母も教師だった」と話されています。(34話『痛快あばれはっちゃく』DVDBOX2収録)

問題9

あかねちゃんのお父さんの職業は?(『逆転あばれはっちゃく』より)

答え・パイロット

2話であかねちゃんのお父さんがパイロットであるとワタルが言っています。

(2話『逆転あばれはっちゃく』DVDBOX収録)

問題10

歴代長太郎の中でOPで学校に行っていない長太郎は誰?(『俺はあばれはっちゃく』~『逆転あばれはっちゃく』より)

答え・『俺はあばれはっちゃく』初代長太郎

2代目『男!あばれはっちゃく』、3代目『熱血あばれはっちゃく』の長太郎は最終的に学校に向かって走っていく、また、4代目『痛快あばれはっちゃく』、5代目『逆転あばれはっちゃく』初期OPでは学校の教室での映像があり、教室の場面でOPが終わっています。

しかし、初代『俺はあばれはっちゃく』のOPは初期(1話~30話まで)のOPは長太郎が踊っていて、後期(31話~最終話まで)のOPでは学校にはいかず、教室の場面はなく、犬と対峙する形で締められています。よって、OPで学校に行っていないのは『俺はあばれはっちゃく』の初代長太郎だけです。

f:id:kutsukakato:20211201212526j:plain
f:id:kutsukakato:20211201212545j:plain
『俺はあばれはっちゃく』初期OPより
f:id:kutsukakato:20211201212617j:plain
f:id:kutsukakato:20211201212641j:plain
『俺はあばれはっちゃく』後期OPより
f:id:kutsukakato:20211201212900j:plain
f:id:kutsukakato:20211201212705j:plain
『俺はあばれはっちゃく』後期OPより

f:id:kutsukakato:20211201212730j:plain

『俺はあばれはっちゃく』後期OPより

2代目『男!あばれはっちゃく』~5代目『逆転あばれはっちゃく』のOPはベストフィールドのYouTube公式チャンネルで見ることが出来ます。ただし『男!あばれはっちゃく』『痛快あばれはっちゃく』の2年目のOPと『逆転あばれはっちゃく』の後期OPは見ることが出来ません。

kakinoha.hatenadiary.com

いかがでしたか?また、問題が整ったら出題したいと思います。