柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

みゆきちゃんのパパ(大島医師)も赤ラーク(ドラマで見て分かる設定113)

f:id:kutsukakato:20220125131700j:plain

『男!あばれはっちゃく』38話より

人気の赤ラーク

kakinoha.hatenadiary.com

kakinoha.hatenadiary.com


上記リンク先の過去記事でも書きましたが、父ちゃんが愛煙していたタバコは赤ラークでしたが、みゆきちゃんのパパも赤ラークを吸っています。

私の両親はこの時代はマイルドセブンを吸ってたので、あまり馴染みはなかったんですけど、たまに会う伯父達は赤ラークを吸ってたなって、そんなことを思い出しました。

父ちゃんが被った帽子にしても、民放の放送局の番組で堂々と商品名を出していたのを見ると、スポンサーかどうかは別として、番組の前後でラークのCMが流れてたかなって思ったりします。

当時は子どもと一緒にその親も『あばれはっちゃく』は見てましたから、その親に向けてのCM(タバコとか、洗剤)も流れてたんじゃないかな。

kakinoha.hatenadiary.com

女の人も吸う

f:id:kutsukakato:20220125153456j:plain

『男!あばれはっちゃく』38話より

38話では、みゆきちゃんのママの喫煙シーンもあるんですけど、私の母もタバコを吸ってたので、大人の女性がタバコを吸うことに何の疑問も持ってなかったんですね。

男女問わず、吸う人は吸うし、吸わない人は吸わないもんだと思ってて、それは今でも変わりません。そんな私が驚いたのは、短大で知り合った人が自分の母親がタバコを吸わない人だったから、女の人はタバコを吸うことが出来ないと言い切ったことでした。

いくら母親が吸わないにしても、他に周囲でタバコを吸ってる女性はいなかったのかって思って。周囲の環境が自分の中の常識になるってあると思うけど、昔は子ども向けのドラマにもこうして喫煙シーンがあったし、その同級生はドラマも見てなかったのかなあって、みゆきちゃんのママの喫煙シーンを見てそんなことも思い出しました。