柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

自分の為にしてくれること

あばれはっちゃく』を見返してきて

まだまだ、見返していない話もあって、思い出の中だけの話で記憶が曖昧な話もあったりするんですが、DVDで『あばれはっちゃく』を見返しみて私の琴線に触れるのは、人が人の為に動いて、その行為に対してとても嬉しくなって感謝する姿なんだなって分かってきました。

この記事の前に書いた『男!あばれはっちゃく』38話についても、そうなんですけれども、私はみゆきちゃんのママはみゆきちゃんのパパのプレゼントの品物よりも、みゆきちゃんのママの為にみゆきちゃんのパパがプレゼントを買ってくれたという行為が嬉しかったんだと思うんですよね。

値段とかはあまり関係がなくて、自分を思って自分の為に時間を割いてプレゼントを選んでくれるというのは、その時間は自分のことだけを考えてくれている訳で、それってなんというか、大事にされているなあって感じられることなんだって思うんです。

自分の為に話を聞いてくれる、自分の為に惜しまず労力をかけてくれる、自分のことを考えてくれるっていうのは、その存在を認めてくれることに通じているんだなって思うんですよ。ないがしろにされることほど、悲しいことはないんですから。