柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

懐かしいCM(あばれはっちゃく関連?)

コメントで『あばれはっちゃく』の出演者が出演しているCMに関しての情報を頂いたので、吉田友紀さんが過去に出演したCMに関する情報とこのブログで書いた『あばれはっちゃく』の出演者が出演したCMに言及している過去記事と合わせて紹介します。

裏付けが取れていないものもあります。

マクドナルド

現在、マクドナルド公式YouTubeチャンネルで50年の振り返り動画がUPされており、そこにテレビCMを開始した1973年のCMの動画が使われているのですが、この動画に出演する男の子が吉田さんに似ているとのこと(さとうさん情報)。

 私が過去に教えて頂いた吉田さんが出演しているCM動画よりも鮮明ではっきり顔が認識できました。上記引用動画0:20あたり。

 ちなみに過去に紹介して頂いたCMは1978年のものなので、単純に考えるとCMの子が吉田友紀さんの場合は、5年間はマクドナルドのCMに出演されていたということになります。

下の画像が1978年のマクドナルドのCMに出演している吉田友紀さんではないかと思われる男の子です。

f:id:kutsukakato:20210315234218j:plain

1978年マクドナルドCMより

 ナレーションがありますが、男の子の台詞、声はありません。

追記(2021年3月23日)

さとうさんから教えて頂いたマクドナルド公式YouTubeにあるCMに出ている男の子は吉田友紀さんだと判明しました。この時に台詞もあり、その台詞に関しても分かりましたが、ここではそれがどんな言葉だったかを書くのは控えさせて頂きます。

おそらく、吉田さんのファンの方であれば、ネット検索で調べたら分かると思います。

判明したマクドナルドのCM情報は、1973年版の方のみで1978年版に関しては不明なのでその点混同しないようにお願いします。

国際羊毛

続いて、もう少し幼い頃の吉田さんが出演したと思われる国際羊毛のCMです。

男の子が泣くのをこらえて一本道をずっと歩いて父親らしき人のところまで辿り着き、父親におんぶされて帰っていくCMです。

BGMが流れ、父親に背負われた男の子の寝顔にナレーションがかかります。

こちらも男の子の台詞はありません。

f:id:kutsukakato:20210315234228j:plain

国際羊毛のCMより

まるで一本の映画のラストシーンのようなCMで落ち着きがあります。

男の子の年齢は見た目からおそらくは5歳頃ではないかと推測しますが、こちらも吉田友紀さんかの裏付けはとれていません。

国際羊毛のCMは過去にTwitterの相互フォロワーの方から教えていただきました。

追記(2021年4月12日)

さとうさんからの情報で国際羊毛のCMの子役が吉田友紀さんだと判明しました。

検索結果 ウールマーク「ふれあい」 - 放送ライブラリ公式ページ

教えて頂いた放送ライブラリー公式ページでCMの出演者に吉田友紀さんの名前を確認しました。

1972年のCMなので、1966年8月4日生まれの吉田さんが5歳か6歳の頃です。

さとうさん、情報ありがとうございました。

追記(2021年7月16日)

再びさとうさんより国際羊毛のCMに関しての情報を頂きました。国際羊毛のCMに関して『ウールマーク戦略』1972年5月発行の本にCMの写真が掲載されていたということです。この本の発行日から、撮影時の吉田さんは5歳で正解だという確認を頂きました。改めて、さとうさん詳しい情報をありがとうございました。検索をかけてみたところ、Amazon国会図書館で同名の本を見つけました。

 

 

iss.ndl.go.jp

三菱テレビたっち・おん・ぱ

私は見た記憶がないのですが、吉田さんが出演したCMに1976年から1977年頃にちあきなおみさんと一緒に出演した三菱のカラーテレビのCMがあります。

花王のザブ

後は過去にも紹介しましたが、久里千春さん、青木和代さんと一緒に『あばれはっちゃく』を思わせるCM出演があります。下記引用動画31:39からと36:39あたり。青木和代さんがいるバージョンは36:39あたりから。

kakinoha.hatenadiary.com

あばれはっちゃく』出演者が出演しているCM

あばれはっちゃく』シリーズに出演された方々は、多くのCM出演があり、それらを全て網羅することはできませんが、過去に紹介した吉田さん以外の出演者のCM出演に関する記事とエルビスさんから頂いた『男!あばれはっちゃく』の洋子さん役の浅川薫さんらしき人が出演しているCMとさとうさんから頂いたみゆきちゃん役の鈴木輝江さんらしき人が出演しているCMを紹介します。

 酒井一圭さんは現在、純烈としてテレビCMで見かけ、ラジオCMでも声を耳にしますね。

酒井さんだけ現在放映中のCMなので、懐かしいCMの記事の中では番外編ですね。

  • 東野英心さん 父ちゃん 下記引用動画0:33あたり。

kakinoha.hatenadiary.com

kakinoha.hatenadiary.com

kakinoha.hatenadiary.com


www.youtube.com

番外編

あと、2007年に江崎グリコのチョコレート菓子GABAのCMで『あばれはっちゃく』の初代『俺はあばれはっちゃく』から4代目『痛快!あばれはっちゃく』の主題歌『タンゴむりすんな!』が使われていました。

オリジナルソングは堀江美都子さんだけど、CMソングは違う方の声ですね。(多分)

CMの方の歌手を知っている方はいらっしゃいますか。