柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

父ちゃんが愛煙していたタバコ(ドラマを見て分かる設定112)

f:id:kutsukakato:20220105092603j:plain

『男!あばれはっちゃく』34話より

やっぱりLARK

以前、下記リンクの記事で父ちゃんの帽子から父ちゃんが愛煙しているタバコはLARKだと書きましたが、『男!あばれはっちゃく』34話で父ちゃんが間違いなくLARKを手に取り吸っている場面がありました。やっぱり、父ちゃんのタバコはLARKだったんですね。

kakinoha.hatenadiary.com

LARKはフリップモリスが出しているタバコ。現在も販売されていて、種類がいろいろとあるようですが、1980年に父ちゃんが吸っていたのは、パッケージや日本での販売時期を考慮し、ウィキペディアでのラーク(たばこ)の情報から、1964年9月~2014年8月まで販売されていた通称・赤ラークと呼ばれるものだったようです。

恐らく、父ちゃんが赤ラークを吸っていたのは、演じていた東野英心さん自身が赤ラークの愛煙家だったのではないかなって思います。また、LARKは父ちゃんが被っていた帽子以外にも、LARKは促進グッズ、ノベルティグッズ(灰皿、ゴミ箱、トレーナー等)が多くあり、メルカリやヤフオクに出品されていました。

現在はタバコのテレビCMは流れなくなりましたが、1980年代はジェームズ・コバーンさん等が出演されたCMが流れていました。見てみるとまるで洋画のようなダンディがカッコいいCMだなって感じます。父ちゃんがLARKを選んだ理由は分かりませんが、こうしたCMのカッコよさも影響していたりするのかな、なんて思ったりします。


www.youtube.com