柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

父ちゃんのタバコ(ドラマを見て分かる設定107)

f:id:kutsukakato:20211107112404j:plain
f:id:kutsukakato:20211107112443j:plain
左『男!あばれはっちゃく』27話より、右『男!あばれはっちゃく』28話より

父ちゃんの帽子から推測

『男!あばれはっちゃく』27話で父ちゃんがサングラスと口髭、帽子で変装する場面があります(上記引用画像左側)。父ちゃんは続く28話でも、母ちゃんのバレーボールの試合の応援にも同じ帽子をかぶってきています(上記引用画像右側)。この臙脂色に「LARK」のロゴのある帽子を見て、すぐに思い浮かぶのは紙タバコのLARK。

父ちゃんの被っている帽子(キャップ)を調べてみると、どうもノベルティグッズのようで同じ商品がヤフオクやメルカリで売られています。私はタバコを吸わないので詳しくはないのですが、LARKはアメリフィリップモリス社のタバコで1963年に製造され、1964年9月から日本で販売されるようになったタバコなのだそうです。

帽子について調べてみると、臙脂色だけでなく青い帽子に「L」というマークだけのもあって、どうも、LARKは「赤」と「青」と種類があるみたいなんですね。そんで、調べていくと「赤」と「青」でも、タバコの味?というのが違うみたいなんですが、私にはこのタバコの味というのが全く分からないのです。

父ちゃんが被っている帽子がノベルティグッズであるのならば、父ちゃんはRAKEを愛煙していて、それを購入した時におまけとして一緒にもらったのかなとか、なんていうか応募券を送ってそれが当たったとかで帽子を入手したのかな、なんてことを考えてしまいました。

父ちゃんが喫煙している場面のタバコを確認する必要はあると思うんですが、この帽子だけで推測すると、父ちゃんが愛煙していたタバコの銘柄はLARKの赤だってことが分かりますね。誰かからのプレゼント、貰い物だったら、全然、的外れでになってしまいますが、そこはご愛敬。

当時、父ちゃんと同じ帽子を持っていたよ、こういう入手方法だったよって分かる方はいらっしゃいますか。ノベルティグッズだから一般に売っていないって思ったんですけど、当時は普通に売っていたのかな?私は当時、お店で売っているのを見かけていないんですけどね。皆さん、覚えていますか?