柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

え、そんなに遅いの

病院

持病の乾癬性関節炎の診療の為に、今日、病院へ行ってきました。血液検査、尿検査、胸部レントゲン撮影をしてきました。血液検査は10本くらい血を取られてきました。とりあえず、検査の結果は良好でした。体重も初めて診察した時より20kg以上減っていたので、そのことについても、先生から褒められました。

乾癬は肥満だと症状が悪くなるので、体重が減っていること、血液検査の結果で体重減少によっての悪い影響が出ていないことも褒められました。一時期は、ケトン体が増えてしまって、ちゃんと食事を取りなさいね、と言われたので、体重が減ってもそこを注意されなかったのは、良かったと思いました。

それでも、指や背中の関節は痛むことを伝え、私はコロナワクチンを2回接種したのですが、接種の2週間後に胸と背中が物凄く痛くなったことを主治医に伝えました。私は2週間後に出てきた症状なので、副反応ではないと伝えたのですが、先生は「もしかしたら、遅れてきた副反応かもしれないね」と答えてくれました。

にわかには信じられなかったのですが、専門の先生がそういうのであれば、その可能性もあるのかなって思いました。ただ、新型コロナに関しては、ワクチンも含めて、まだ未知数なところがあり、人によって症状や副反応は千差万別で、それが確かにそうだとは言い切れないのですね。

ただ、こういうやり取りがあった、31年乾癬を患ってきた私の場合はこうであった、乾癬から関節炎も併発した人間がコロナワクチンを接種したら、こういう症状が2週間後に出てきたという事実しかなく、それが他の人に当てはまるかどうかは分からないというのが、現時点でいえることでした。

とりあえずは、体重も減って、お薬の影響で症状も改善しつつも、関節炎の鈍い痛みはあるけれども、少しずつ良くなってきているということは、少し希望を持つことが出来てきたかなと思っています。