柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

15年

 

ブログを書き始めて

15年になりました。最初は本当に日常に起きたことや思ったことを書いていた雑記でした。15年前に自動車教習所に通っていて、折り紙やかんたん短歌に嵌っていたので、それ関連の記事が多いですね。

かんたん短歌はブログを始める以前にNHKの『スタジオパークからこんにちは』でやっていた時代から好きで、当時、本名で番組に投稿して、2回ほど採用されました。

後にネットで枡野先生のサイトを見つけて楽しかったですね。

15年前に『あばれはっちゃく』の原作本を本屋で見かけて懐かしく思ったりもしました。

後に購入して、DVDも買ってこのブログの顔になる『あばれはっちゃく』の感想、考察、検証の記事に繋がっていきます。

元々は私の日常について書いているなんてことのないブログだったので、私のハンドル―ネーム柿の葉の日記ということで、ブログ名を「柿の葉日記」にしたんですが、「あばれはっちゃく」でこのブログを知ってくださった方、訪れた方々には、内容と合っていない変なブログ名のブログだなって思っていたりするのかなって思います。

ネットの隅の隅の更に隅の道の溝の中で

私のブログは特に有名なブログでもなく、誰に知られるでもなく、メイン通りの脇道のさらにその脇道の溝の中をちょろちょろと小さく流れる水のように、歩いてきました。

多分、検索で来てくれたのだと思いますが、私の感想文に目を留めてくださり、頻繁に訪れてくれる人、コメントをくださる方、情報を教えてくださる方達がきてくれて、私も同じ趣旨のブログにお邪魔するようになって、少しずつ、来てくださる方達が増えていったのは、とても嬉しかったです。

中には、匿名で汚い言葉で罵って、私の心を傷つけた人が、たった1人だけいましたが、15年の間にその1人だけだと考えると、私はとても読者の方々に恵まれたと思っています。

また、15年と言っても毎日とか、頻繁に更新していたわけでなく、仕事の関係や心理状況の関係もあって、更新が無理だと感じたら、更新をしばらく休むとか宣言して、本当に気持ちが不安定で、更新を再開したり、続けたり、止まったりして、なんというか、本当にかまってちゃんの厄介な管理人なので、安定した記事を提供出来ないのは、申し訳ないと思ったりしています。

お元気でいますか

頻繁に来ていただいた方達も、今は実生活がお忙しいのか、訪れなくなった方達もいらっしゃいますが、過去のコメントを読み返しては、今もお元気でいるかなって思います。

今は、新型コロナで物騒な時期で、どうか、私のブログを読んでくださり、応援してくださり、楽しみしてくださり、温かいコメントを書いてくださった人達が、新型コロナだけでなく、病気にも怪我にも事故にもあわずに、元気でいてくれたら、いいなって思っています。

私は、人間的に心が強くなく、人間が出来ていない人間で、気持ちが安定しないので、また、揺らぎながらブログを書いていくと思いますが、もしも、私のブログで懐かしい気持ちや楽しい気持ちが生まれてくれたら、それが少しの息抜きになってくれれば、幸いです。

人生、いろいろあって苦しい事もありますが、楽しいことも笑えることもありますから、どうぞ体を大事に、自身を大事に労わってくださいね。

最近、少しずつ、はてなの読者も増えてきて嬉しいです。

はてな以外の読者の皆さまの中には、長い付き合いの方達もいて、本当に感謝しています。

やはり、反応があると、記事を書くにも張り合いがあります。

読んでくださる皆様、生き延びましょうね。