柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

信一郎のクラスと出席番号と参考書と恋心(ドラマを見て分かる設定108)

f:id:kutsukakato:20211108062431j:plain
f:id:kutsukakato:20211108062454j:plain
『男!あばれはっちゃく』29話より

信一郎のクラス出席番号五十音順

『男!あばれはっちゃく』29話で信一郎のクラスと出席番号が分かります。テストに書いてある情報から、信一郎がC組で出席番号が7番だと判明。ここから、信一郎の中学校(世田谷区立ちとせ第三中学校)ではあいうえお順の出席番号ということも分かります。また、信一郎の学ランの襟に「ⅠC」とあることからも1年C組であることは確定です。

出席番号は誕生日順の場合と五十音順の場合があり、以前、長太郎のクラスで通信簿を渡す場面から、世田谷区立ちとせ第一小学校(長太郎が通う小学校)は男女混合の誕生日順ではないかと推測しましたが、信一郎が通うちとせ第三中学校の方は29話での信一郎のテストの答案だけの情報からになりますが、五十音順の出席番号だと推測できます。

kakinoha.hatenadiary.com

私個人の経験になりますが、私が小学校、中学校を過ごした長野県では小学生の時は誕生日順、中学生の時は五十音順の出席番号だったので、そうそう、そうなんだよなあって納得しました。

信一郎の参考書

29話では信一郎が使っている参考書も分かります。旺文社という文字が見えるので、旺文社の参考書を使っていました。旺文社は『あばれはっちゃく』のスポンサーでしたし、初代『俺はあばれはっちゃく』でも正彦が使っていました。

f:id:kutsukakato:20211108133329j:plain
f:id:kutsukakato:20211108133112j:plain
左『俺はあばれはっちゃく』12話より、右『男!あばれはっちゃく』29話より

千春さん再び

さて、29話は3話以来に久々に千春さんが再登場します。29話での千春さんはテストで80点を取って落ち込んでいる信一郎をとても心配して、励まし信一郎の為に奮闘する一人として活躍します。

3話では信一郎が千春さんに思いを寄せていたのですが、29話の信一郎は勉強の方に気が行っていたのか、千春さんに思われていながらも、あまり、そこに関心がないのですね。なんというか29話を見ていると、信一郎と千春さんの関係は恋人同士ではなく、友人関係というか、信一郎の片思いだったのが、千春さんの片思いに変わっている印象を受けました。

f:id:kutsukakato:20211108070733j:plain
f:id:kutsukakato:20211108062614j:plain
左『男!あばれはっちゃく』3話より、右『男!あばれはっちゃく』29話より

3話を見ると、最後に千春さんは信一郎に好意(恋心)を持った印象があるので、29話での千春さんの信一郎への接し方は自然に感じるんですね。ただ、信一郎の方が冷めているというか、本当に3話で長太郎に言い訳していたように、勉強、東大の方が恋人になってしまったかのように、勉強の方に信一郎の心が奪われていると29話を見て思いました。

kakinoha.hatenadiary.com

kakinoha.hatenadiary.com

信一郎が中学2年生になると、洋子さんが転校してきて、信一郎は洋子さんに恋をしますから、千春さんが信一郎に恋愛感情を持っていたのなら、失恋してしまったのではないかな、なんて思うわけです。千春さんもその弟のテツヤも転校していくという話は確かなかった思うので、中学2年になっても、同じ学校の可能性はあるわけなんですよね。

で、ひょっとしたら信一郎の中学校では進級でクラス替えがあって(私の中学ではクラス替えがなかったので、そんな想像をしました)千春さんともクラス替えで別れた可能性もあるんじゃないかなって。後は、29話で信一郎が3話で見せた千春さんへの恋心がなくなっているように見えることから、既に恋愛感情がなくなっていて、そこに洋子さんが転校してきて信一郎の中で新たな恋が始まったんじゃないかなって思ったりするわけです。

全て、ドラマを見ての私の妄想なんですけどね。信一郎の恋もまたいろいろありますね。