柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

あばれはっちゃく・あるある勘違い

『俺はあばれはっちゃく』1話より

長太郎は冬でも半ズボン

よくある『あばれはっちゃく』勘違いに「長太郎は冬でも半ズボン」というのがあります。実は、これ少なくとも初代『俺はあばれはっちゃく』においては、勘違いなんですよね。初代あばれはっちゃくの長太郎は、冬は長ズボンを履いています。

これを指摘すると、たいていの人達は、ああ、初代長太郎の吉田友紀さんは当時中学生だったから長ズボン履いていたんでしょ、って思っている人もいるんですが、これもまた勘違いなんですね。

確かに吉田友紀さんが長太郎を演じた時は、中学1年生でしたが、『俺はあばれはっちゃく』が始まった1979年2月3日の時点では、1966年8月4日生まれの吉田友紀さんは、まだ小学6年生。『俺はあばれはっちゃく』のクランクインが1978年12月で、撮影が始まった時の吉田さんは12歳の小学6年生なんです。(くどい?)

そして、この小学6年生の時、2月分放送分を見てみると、吉田さん演じる長太郎は、長ズボンを履いているんですね。1話(1979年2月3日放送)、2話(1979年2月10日放送)、4話(1979年2月24日放送)は半ズボンですけど、3話(1979年2月17日放送)は長ズボンを履いています。5話(1979年3月3日放送)でも長ズボンを履いていますね

上書きされて

この初期の5話だけ見ても、初代長太郎は長ズボンを履いているんです。この他にも、7話(1979年3月17日放送)でも履いていますし、作品後半の冬にも初代長太郎は長ズボンを履いています。最初の頃は、『あばれはっちゃく』も5%台の視聴率で、10話あたりから10%台になって、20話あたりから20%台の人気ドラマになっていったので、最初の方で長太郎が冬でも長ズボンを履いていたのを知らない人が多いのだろうと思います。

左『俺はあばれはっちゃく』1話より、右『俺はあばれはっちゃく』2話より
左『俺はあばれはっちゃく』3話より、右『俺はあばれはっちゃく』4話より

『俺はあばれはっちゃく』5話より

kakinoha.hatenadiary.com

人気ドラマになって、広く世間に認知された後も初代長太郎は冬は長ズボンを履いているのですが(下引用画像参照『俺はあばれはっちゃく』52話1980年2月9日放送等)それでも半ズボンのイメージが強くあるようです。恐らくは、2代目以降の長太郎達がスキーやスケートで雪山に行く以外では、冬でも半ズボンであったことで、初代長太郎が冬に長ズボンを履いていたのに、それが上書きされて覚えているのだろうと思います。

それに、幼い頃の記憶はとてもアバウトで、私のようにDVDで何度か見返して確認しているならともかく、子どもの頃に40年以上前の本放送時や再放送の時に毎週、毎日見ていただけでは、大雑把なイメージが先行しているのだと思います。

f:id:kutsukakato:20220319133219j:plain

『俺はあばれはっちゃく』52話より

些細なことですが

今回、この話題をとりあげたのは、子どもの頃の漠然としたイメージで覚えているのは仕方がないことだなと思いながらも、私のブログや過去にあったFacebookの「あばれはっちゃくを語る」のページで、引用画像を用いて話の感想や解説をしているのにも関わらず、初代長太郎も含めて、長太郎は冬でも半ズボンでしたね、というコメントを何度か頂いたことがあったからです。

そのたびに、初代長太郎は冬でも半ズボンでしたよと伝えていました。それで分かってくれて終わったのですが、私のブログを知らない大多数のドラマ『あばれはっちゃく』シリーズを好きな人達の中には、特に初代を好きと公言されている人の中にも、長太郎は冬でも半ズボンだという人もいるのを見かけるので、結構、そう思っている人って多いんだなあ、私のとこにコメントをくれる人だけじゃないんだって思って、改めて記事にしてみたのです。

コメントの返信だけでは広く知らせるのも限界があると思うし、だからといって記事にしたところで読まれる可能性は低いんですけれども、何かしらの検索でもした時には、少しは目に付くんじゃないかなっていう期待を込めて書いてみました。

通りすがりの豆知識になれば、と思います。