柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

気づいたいろいろ(ドラマを見て分かる設定111)

カヨちゃん

『男!あばれはっちゃく』32話を見ながら、以前に記事でカヨちゃんが中卒だと書いたのですが、32話ではカヨちゃんの高校時代の友人のヨウコさんが登場しているので、カヨちゃんは中卒ではなく、高校を卒業してから理容専門学校に入って、理容師見習いをしていることになるのか、と。

kakinoha.hatenadiary.com

カヨちゃんは『男!あばれはっちゃく』の1年目、1980年の時点では19歳なのですね。それで既にサクラマ理容店で理容師見習いとして働いていて、高校卒業後で理容師の専門学校に1年通っているとなると、19歳の時点では、まだ専門学校生だと思うのですけれども、ここが計算が合わないなって思っちゃうんですね。現にヨウコさんは32話で東京デザイン専門学校に通っているわけですから、と考えながらも、自分が出した結論にも疑問を感じて改めて考え直してみました。

f:id:kutsukakato:20211213131551j:plain
f:id:kutsukakato:20211213131626j:plain
『男!あばれはっちゃく』32話より・ヨウコさんの通う東京デザイン専門学校

確か、年明けの話ではカヨちゃんの成人式の話が41話であった思うんですが、成人の日が1月15日から第二月曜日になるまでは、1月15日までに20歳になっている人達が成人式を迎えるようになっていて、例えば、私は成人式に参加していないのですが、1974年8月生まれの私の場合は、1995年1月15日の成人式。(私自身が成人式をしていないので、間違っているかもしれませんが)

すると、1981年にカヨちゃんの成人式の話があると、カヨちゃんは23話~41話までの間に、カヨちゃんが19歳から20歳になっていたという推測が出てきます。ヨウコさんが通学していた東京デザイン専門学校は今も存在する実在の学校で2年制(一部3年制)。

カヨちゃんは高校を卒業して1年間理容専門学校に通い、ヨウコさんが2年制のデザイン専門学校に通っていたのなら、辻褄があうなってことで、カヨちゃんが中卒だというのは私の間違いなんだなって思いました。よって上記の23話の一部を訂正します。

那由他

さて、このブログを読んでくれている皆さんは、漫画家の佐々木淳子先生をご存じですか?1976年小学館の『週刊少女コミック増刊号』で『キムのゆうれい』でデビューされて、『少女コミック』や『プチフラワー』で活躍されていた漫画家です。代表作に『ダークグリーン』があります。また、OVAになった『那由他』も代表作の一つです。

私は佐々木淳子先生のSFというか、ちょっと不思議で怖い話、輪廻転生というかそういう漫画が好きなのですね。で、かなり前に好きな作品や漫画家さんについて調べていた時に、『那由他』が好きという人の呟きを見たことがあって、で、それが3代目『熱血あばれはっちゃく』(1982年4月~1983年3月)でみどりちゃんを演じていた浅井星光さんのツイートだったので、なんか、こう私とは全然関係がないのに、自分の好きな漫画を自分が好きなドラマに出ていた人も好きだったんだって知って、めちゃめちゃ嬉しかったんです。

那由他』は『週刊少女コミック』1981年16号~1982年19号まで連載していたので、浅井さんがみどりちゃんを演じていた時期と少し被るのですね。だから、そうか、浅井さんは『那由他』を読んで、みどりちゃんを演じていたのかって思うと、なんか、こうより身近な存在に感じました。

ちなみに浅井星光さんは1997年に宝塚歌劇団月組公演の『All for one』で擬闘をされていました。

ダークグリーン』も『那由他』も現在は電子書籍kindleで購入可能なので、興味のある人は読んでみてください。夢の中の話だったり、超能力者、宇宙人の話だったりするので、苦手な人は苦手かもしれませんが、そういう類が好きな方には楽しめる作品だと思います。

kageki.hankyu.co.jp