柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

流行りについていけない

今のヒットが分からない

みなさん、こんにちは。あるいは、こんばんは。おはようございます。さて、年末も押し迫り、今年の流行語やら流行ったものがニュースやネットやSNSで取り上げられていますが、私にはその殆どの中身がよく分かりません。

私は漫画やアニメ、ドラマとか好きですが、現在人気のある作品はよくてタイトルだけ知っているものが多く、その中身は殆ど知らない状態です。流行歌についても同じです。今はネット発のものが多いのですが、若い人たちに大人気の『うっせぇわ』も好きなYouTuberの動画やテレビニュースで知ったぐらいに疎いです。

好きなYouTuberの人達が取り上げて動画にしているので、歌詞とかは分かるようになった訳ですが、この歌詞を聞きながら、チェッカーズの『ギザギザハートの子守唄』を思い出したり、いつの時代も下の世代は上の世代に不満を持っているんだなあ、この歌詞は若い人達にとっての代弁で若い人達の歌なんだなって思いました。

少なくとも私はこの歌の対象外なんだなって感じていて、じゃあ、今を生きている47歳の女にとって、現在生まれてきて世間で流行っている作品や物や現象で、心に残るもの、刻まれているものって何かなって思うと、これが思いつかないのですね。

今の世間での流行りで私が夢中になれるものがあまりなくて、今の時代に生まれたもので好きになったのがあったとしても、世間では流行ってなかったりするので、世間の人達と好きなものに対する感覚が変わってきたのかな、なんて思っています。

そうそう、好きな漫画についても、私『鬼滅の刃』があそこまで流行った理由が分からないのですね。『週刊少年ジャンプ』で始まったばかりの頃に少し本誌で読んで、単行本も無料キャンペーンの時に1巻だけちゃんと読んだんですけど、私の中ではあくまでも私の中では、可もなく不可もない作品でしたので、その後は漫画もアニメもスルーしていたんですけど、それでも夕方のテレビのニュースでも扱うし、SNSのタイムラインに流れてくるし、街を歩くと主題歌が聞こえ、お店(普通のスーパーやドラッグストア)に入ると関連グッズが売っているので、情報が目に飛び込んできていたんですよ。

だから、流行っているのは分かるんですけど、どうして、こんなに大人気なの?って疑問がいっぱいになってました。

というように、このブログの主の管理人の柿の葉は、最近の世間の皆さんの大好きなもの中に夢中になれるものが殆どないので、そういうとこで私は疎外感を感じているのですね。それが、年々、強く増えてきてしまって、世間から取り残されている気持ちになっています。

結局は、過去に好きになったものを中心に、それでも、今も誕生してきたり、現在進行形の現役の作品や有名人、著名人、歌の中に好きなのもありますので、マイペースに自分の好きなことを昔や今にとらわれず、世間の評価に左右されず、このブログで好きなように書いていくのがいいのかなって思っています。

 

最近の流行は流行っているのか、そうか、って感覚ですね。