柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

最初はドンペイ・うたとおはなしレコード

『俺はあばれはっちゃく』5話より

公一じゃなかった!ランドセル投げの犠牲者

下の過去記事で長太郎のランドセル投げの最初の犠牲者は公一だと書きました。

kakinoha.hatenadiary.com

ところがです、改めて初代『俺はあばれはっちゃく』を見返してみると、12話の公一の前に長太郎のランドセル投げの犠牲者がいました。それは、上記引用画像の5話の場面。その場面をDVDで見返してみれば、その犠牲者の悲鳴が聞こえてくる。そう、長太郎の部屋の扉の後ろにいた犠牲者の名は、そう!ドンペイ!

『俺はあばれはっちゃく』5話より

むしゃくしゃした長太郎が投げた扉の後ろにいて、ランドセル投げの犠牲になっていたのはドンペイだったのです。ご覧のようにドンペイは、長太郎の部屋をめちゃめちゃにしていたので、この後でさらに長太郎に叱られることになるのです。ああ、ランドセルが扉越しとはいえ、とういうか、扉も加わって、ランドセルを当てられて痛くて悲鳴を上げたのに、それに加えて長太郎に怒られるなんてドンペイもとんだ災難です。それはドンペイも逃げたくなるよね……。すぐに捕まるけど……。

『俺はあばれはっちゃく』5話より

救世主!

しかし、大丈夫。ちゃんとドンペイを助けてくれる人がいます。そう、それは長太郎の姉のてるほ!ドンペイは無事にてるほに助けられるのです。良かったね。ドンペイ、てるほがいてくれて、まさにこの時のドンペイにとって、てるほは救世主だったことでしょう。それにしても、この一連の場面のドンペイもとても可愛いです。私は犬が好きなんですが、犬って可愛いですよね!

『俺はあばれはっちゃく』5話より

うたとおはなしレコード

わらさんが紹介されていますが、『俺はあばれはっちゃく』は1979年7月に日本コロンビアから『ドラえもん』とセットで、うたとおはなしシリーズのレコードが発売されました。

このレコードの音源は昔、YouTubeにもあがっていました。このレコードはうたとおはなしとされていることから、おはなしと主題歌とエンディングから構成されているレコードです。

主題歌『タンゴむりすんな!』とエンディング『はっちゃく音頭』についての説明は不要だと思いますので、このレコードに収録されたおはなしの部分についての説明をします。

6話のアバンタイトルと2話から

日本コロンビア『俺はあばれはっちゃく』のうたとおはなしのレコードを聴くと、お話の部分は、6話のアバンタイトルで長太郎が泥団子を投げて、それが工事現場でいちゃついているカップルに当たって怒られ、その後にカップルに看板が当たったのを見て長太郎が「言わんこっちゃない」と爆笑する流れから、主題歌『タンゴむりすんな!』の音楽の流れになっています。

『俺はあばれはっちゃく』6話アバンタイトルから

『タンゴむりすんな!』の音楽が後ろで流れつつ、おはなしは2話の体育の跳び箱の授業の場面へ。佐々木先生の「長太郎、優等生だからな。体操だけは」となり、バックで『タンゴむりすんな!』の音楽は流れ続け、続いておはなしは長太郎がピンクレディーの番組を見ていててるほに怒られている場面にいって『タンゴむりすんな!』のフルコーラスが終わって、アイキャッチの音楽の後に2話で正彦が転校してきて挨拶する場面から、音楽は変わってエンディングの『はっちゃく音頭』へ。『はっちゃく音頭』の1番が終わったところで、長太郎が正彦を呼び出して文句を言う2話の場面へいって、おはなしは終わり、そのまま『はっちゃく音頭』がラストまで流れます。

レコードのおはなし部分は冒頭の6話のアバンタイトルからとった部分以外は、2話のお話の場面から音声をとって、レコード用に編集し直して、再構成されて収録されたように思います。おはなしで使われている音声がドラマの2話と6話のアバンタイトルの音声とそのまま同じなので。

ちなみに、主に使われた2話の場面を最初から並べて整理すると以下のようになります。

  1. 体育の授業の場面
  2. ピンクレディーのテレビ番組を見ていててるほに怒られる場面
  3. アイキャッチ
  4. 転校生正彦の挨拶の場面
  5. 正彦を呼び出して文句を言う場面

実際に放送された2話の話を見ていくと、レコードの順番とは違う順で各場面が出てきます。レコードに収録された2話の場面で一番最初に出てくる場面は2の場面。続いて、3のアイキャッチ、それから4の転校生正彦の挨拶がきて、5の正彦を呼び出して文句を言う場面、最後が1の体育の授業の場面となっています。

レコードは6話のアバンタイトル以外は、2話をある意味再構成したお話が収録されていたのですね。レコードを聴くと、長太郎と正彦がどんな人物であるかが分かる構成になっていて、さらに2人の関係性が分かる作りになっています。

レコードのおはなしの部分は長太郎と正彦の関係性にスポットを当てていて、『俺はあばれはっちゃく』の人気が高くなった頃に発売されていたのを見ても、初期にまだ視聴率が低かった頃、まだ再放送もなくて見返すことが出来なかった2話での長太郎と正彦の関係性を知ってもらう目的があったのかなって思いました。

ちなみに昔、アイキャッチの言葉をとろろいもさんの『あばれはっちゃくファンブログ』のコメント欄で書いた時に、「アイキャッチ」の意味が通じなかったことがあったので、一応、説明するとアイキャッチはドラマの途中でCMに入る時に出てくるイラストと音楽のことを指します。この下のイラストが出てくるところがアイキャッチですね。

『俺はあばれはっちゃくアイキャッチ