柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

4代目もO型(ドラマを見て分かる設定123)

『痛快あばれはっちゃく』84話より

はっすんはちぶさん情報

今回、はっすんはちぶさんのコメント情報から、4代目長太郎の血液型がO型だと分かりました。さらに父ちゃんはB型、母ちゃんはA型、賢一郎がAB型で、まゆみちゃんがA型、信彦がAB型だということも分かりました。早速、84話を見て、父ちゃんと母ちゃんが父ちゃんはB型で母ちゃんはA型だと賢一郎が言う場面と信彦がまゆみちゃんにA型だと確認し、まゆみちゃんも信彦に「信彦君はAB型よね」と聞き返す場面、長太郎が賢一郎から自分と同じAB型だろうと長太郎に教える場面、最後に母ちゃんが「長太郎はO型」という場面を確認しました。

父ちゃんと母ちゃんの血液型を賢一郎が長太郎に教える場面

『痛快あばれはっちゃく』84話より

「母さんはA型で、父さんはB型だもんな」

賢一郎が長太郎も自分と同じAB型だと教える場面

『痛快あばれはっちゃく』84話より

長太郎「そうだ、兄貴、俺の血液型知ってるか」

賢一郎「AB型だろ。同じ両親から生まれたんだから、同じはずだよ」

信彦とまゆみちゃんが互いの血液型を確認しあう場面

『痛快あばれはっちゃく』84話より

信彦「確か、まゆみちゃんはA型だったよね」

まゆみ「信彦君はAB型よね」

母ちゃんが長太郎はAB型だというマリちゃんを否定して長太郎はO型だという場面

『痛快あばれはっちゃく』84話より

「違いますよ、長太郎はO型」

演じた人の血液型

はっすんはちぶさんのコメントにもありますが、父ちゃんと母ちゃんの血液型は父ちゃんを演じた東野英心さんと久里千春さんの血液型と同じなので、そのまま役に反映されたのかなって思います。ただ、子役の方は賢一郎役の竹花誠さんの血液型が分からないのですが、昔、調べた時に長太郎役の坂詰貴之さんがA型、まゆみちゃん役の水沢真子さんがB型、信彦役の草間忠彦さんがB型だったので、これに間違いがなければ、恐らく父ちゃんと母ちゃんの血液型設定から話とそれまでの人物の性格に合う血液型を組み合わせて設定されたのではないかなって思います。

また、これもコメント欄ではっすんはちぶさんに指摘されましたが、4代目は2代目と類似点が多いので、2代目から設定が持ち越されて、長太郎がO型になったのだろうと。ちなみに2代目の寺山先生はO型ですが、演じていた山内賢さんはA型でした。まり子ちゃんのお母さんを演じた丘ゆり子さんと2代目長太郎役の栗又厚さんの血液型は分かりませんでした。

長太郎の血液型以外の2代目との類似点

長太郎の血液型の他に4代目の2代目との類似点というと、母ちゃんの仕事を手伝う店員が長太郎の従姉で一緒に暮らしているところですね。3代目の愛子ちゃんと5代目のケンちゃんは通いの店員なんですが、2代目のカヨちゃんと4代目のマリちゃんは長太郎の従姉で桜間家に一緒に住んでいます。ただ、コメント欄の返信にも書いたのですが、カヨちゃんは母方の従姉なんですが、マリちゃんがどちら方の従姉か分かる話が分からないんですよ。たぶん、2代目と同じで母方の従姉だと思うんですけどね。私の方でも、4代目の方も時間のある時に見返してみていきたいと思うのですが、既にご存じの方がいたら教えてください。

情報追記

今回、はっすんはちぶさんには、以下の記事のコメント欄でも情報を頂きましたので、頂いた早川さんと藤森さんの情報を追加しました。それから、今回、調べ直していて、信彦役の草間忠宏さんの生年月日などが分かりましたので草間さんの情報も追加しました。ちなみに、草間さんは1971年12月24日生まれで、1972年生まれの長太郎役の坂詰さん、まゆみちゃん役の水沢さんより、1歳年上だったことが分かりました。

kakinoha.hatenadiary.com

『痛快あばれはっちゃく』84話より

はっすんはちぶさん、今回はたくさんの情報を教えて頂きありがとうございました。とても嬉しかったです。